2012年9月16日日曜日

サタデー2週目、親子英語トークを堪能!

昨日はサタデー2週目。朝早く電車に乗ってでかけるのもだいぶ慣れてきた。なおのサタデーへの反応はというと、特に喜ぶことも嫌がることもなく、割と淡々としたもの。

学校には朝9時から中に入ることができる(開始は9:20で、それまでは庭で遊べる)。なおを送り込んで、そのあと校門から外に出てくる12時まで私は学校の周辺で待つことになる(電車で1時間ほどかかるので、家に戻るというオプションはない)。

幸いにして、昨日は、というよりも昨日もクラスメイトのお母さんと親子英語トークにつきあっていただいた。もともとブログでの出会いを通じて交流がある(というか、そもそもこのサタデースクールについて教えてくださった)方なので、話すネタも、子供の英語教育のこと、ブログ村のこと、と尽きることがない。

そして、午後は学校のまわりで延々と遊び。昨日からサタデーに加わったmanaさんのご兄弟も含めて、7,8人はいたと思う。

夕方には帰ってきてオンライン英会話「ほうかごEnglish」さんのレッスン2回目だった。これについてはまた後程詳しくレポートを書きたい。

肝心のサタデースクールの授業については、なおはまったく教えてくれないので、さっぱりわからない。クラスは3段階に分かれていて、今はなおは真ん中なのだが、2,3週間は流動的で変更もありうるらしい。読み書きのレベルから考えても上のレベルは無理なので、せっかくだからこの真ん中のクラスに残れることを祈っておこう。

宿題は、ワークシートはなしでリーディングが2冊。

Oxford Reading Tree: Stage 8: Snapdragons: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 8: Snapdragons: Pack (6 Books, 1 of Each Title)



このパックに入っている"Jess and the Bean Root"だった。レベル8で、前回もらったメインのシリーズと同等のレベルだ。

Nate the Great and the Stolen BaseNate the Great and the Stolen Base



もう一冊はこちら。ちょうどこの前紹介したNateだった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

サタデーも良さそうだけどその後も英語~!
丸一日英語漬!それが毎週ですもんね。
すごく充実した土曜日ですね♪♪

うらやまし過ぎる~><
親同士の意見交換もレベルが高そうです^^



なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

実際には、毎週じゃなくて年間30回なんです。

学校までかなり時間もお金もかかるので、その場で遊んで帰れるのはとっても助かってます。せっかくですからね~。

親同士のトークでは、結構ブログ村のマイナーなネタも多かったり(笑)

Cassis さんのコメント...

えー!ご無沙汰しているうちに、サタデーに通うようになってるんですね~♪
7~8人ってちょうどいい数♪
それに、おしゃべりもできて、子供も遊んでくれて、って願ったり叶ったりですね~。

なおぱぱさんが出張でいないときは、なおままさんが連れて行くんですよね?
我が身に置き換えると・・・1時間・・・気合がいりそう(笑)

とはいえ、うちも通わせてみたいフランス語のサンデー(サタデーではないのです)は、片道1時間強。
魅力的ならありえるギリギリのラインですね(^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

そうなんです!一緒に遊んでくださる方々が本当に感謝です。

そう回数はないと思うんですけど、出張のときにはなおままにお願いすることになっています。現地で3時間ほど待つのも結構辛いかも(^^;

フランス語は場所がさらに限られているから、悩みどころですね~。

masyaまま さんのコメント...

サタデーいいですね。
なにより、その後、子供はお友達と遊んで、親同士がおしゃべりがいいですね。

でも、年間30回位がちょうどいいのでは。
毎週土曜が必ず潰れても(-_-;)困りません?
いつもではなくても、休日は家族でお出かけもしたいですものね♪

私から見ると理想のサタデーです。
うちの近くにもないかな~(笑)

絶対条件、リーズナブルなんですが(^_^;)