2012年8月22日水曜日

Piggy and Dadの1冊

実は、一昨日、昨日と出張で留守にしていた。まあ、出張と言っても近場の神戸、むしろ出発前と帰宅後はふだんよりも時間が多めにとることができてラッキーという感じだった。

そして今日からまた出張、今度は福岡へ。今度はなおが起きて来る前にでかけ、明日、なおが寝てから帰ってくることになる。

なおはなおで、昨日から所属している自然クラブの夏休み特別デイキャンプに参加している。幼稚園で仲の良いお友達も参加しているということで大はしゃぎ!

なおの夏休みは、今週のデイキャンプ4日間、来週の恐竜博物館への日帰り旅行、そして英語サマースクール、ともう大詰め。それなりに実り多い夏になっているかな。

***

まだRaz-kids.comは続けている。最近はもうRazで遊んでいるときは放置しているのだが、後で見ると40分ほど色々やっていたようだ。もっとも、昨日はデイキャンプの後で疲労困憊。だらだらになりながらやっていた。

レベルFになって、音読がさほどすらすらではなくなった。少しずつより高度になっているのがわかる。

これは日本語でもそうなのだが、現在の読み始めの段階では、活字を音声にする、という読書の基礎を毎日繰り返す必要がある。そういう意味では、Razを40分やってくれるなら、今は他に取り組みはいらないかも、と思う。



絵本も1冊読み聞かせした。これは、なんと、「あの」Piggy and Dadシリーズだ!

Piggy and Dad Go FishingPiggy and Dad Go Fishing










このPiggy and Dadシリーズというのは、読み始めの子ども向けの定番、Brand New Readerのシリーズの一つだ。ここここで紹介した。

Piggy and Dad: Brand New Readers











Piggy and Dad Play: Brand New Readers











このBrand New Readersシリーズは、8ページの薄い本が4冊ないし6冊、ケースに入っている。1ページに1行、簡単な文章があるだけで、繰り返しも多いので、4歳ぐらいからいける。

このPiggy and Dadシリーズは中でも我が家のお気に入り!

購入当時は600円ぐらいだったのだが、今はなんと時代に逆行して値下がり!525円の値段がついている。

今回お借りして読み聞かせた"Piggy and Dad Go Fishing"は、キャラクターこそ一緒だが、Brand New Readersシリーズではない。本の判型が大きく、文章量も多め。でも、内容と文章は5歳ぐらいからいけそうだ。読み聞かせなら4歳でもOK。なおは大喜びだった。

 Brand New Readersのシリーズは どれもお手軽で読みやすいので、親子英語の定番。色の名前がついているセットはアソートというか何というか、いろいろなものの詰め合わせになっている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Gorigorion さんのコメント...

娘もPiggy and Dadシリーズ好きです♪
Brand New Readerの薄いペラものだけかと思っていました。絵本はボリュームありますか? 今度私もこどもえいごプロでお借りしようと思います!

娘はRaz-Kids、レベルE止まりです。パソコンあまり見せないので(^^; 一旦やらせると5話くらいを一気にしています。。

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

絵本はページ数は32ページだし、文章量もそこそこです。Brand New Readersで人気があったから、単品で出たのだと思います。

表紙を見た瞬間、うちの子は目を輝かせました!

Razはゆっくりゆっくりでよいと思います(忘れなければ)。うちもブームが去っても週1ぐらいでやってくれるのを期待しているんですが、どうなるでしょうか。