2012年7月12日木曜日

夏に向けてちょっと買いすぎ?親子英語の予算について

5月ぐらいから、あまり本・CDを買わないできたのだが、その反動か、このところ、ちょっとなお関係の購入が続いてしまっている。

DVDでいえば、BBCの"Incredible Human Machine"PBSの"Where on Earth is Carmen Sandiego?""Home Improvement"と連続購入した。


"Incredible Human Machine"はちょうど届いたばかりなので、近日中になおに見せてから記事を書こうと思う。1時間半のエピソードがひとつ入っているだけなので、見せ方が難しい。1回30分ほど、3回に分けて見せようと思う。


おもちゃ関係では、この前届いた"Solitaire Chess"(はなおままの購入だが)に加えて、7月の大阪英語で遊ぼう会に備えて、"Luck of the Draw"もぽちっとな。このゲームは3月の英語の遊び場でNoryさんが披露してくれたものだ。家族3人だと今ひとつっぽいが、大阪・京都・東京の遊ぶ会できっと大活躍してくれるに違いない。




一応、我が家では親子英語関係の毎月の予算は1万円ということになっている。これはイベント参加費・交通費などは含まず、絵本やDVD、CDにかけるお金の上限だ。そして、これは私の小遣いでもある(^^;

今のところは、だいたいそれぐらいで収まっているのだが、9月からはサタデースクールのお金(と交通費)がかかるので、なかなかに厳しい。

***

ワークシートを20日分終わらせたご褒美で、BIGシリーズの新しいビデオ、"Big Aircraft Carrier"を購入した。聞き慣れない単語だが、"Aircraft Carrier"とは空母のことだ。また、チャートを作って、ワークシートのインセンティブにしなくては。


ゲームはこのところ定番がなく色々と違うものに手を出している。一昨日は"Very Silly Sentences"ゲームで、飽きたとかいいながら、まだプレイする。昨日は"Around the World"ゲーム(現在購入困難だが、ただのスゴロク)。

なおのプレイしたい順番は割と決まっている(ヤッツィー>Clue Jr.>その他)のだが、その晩の親の疲れ具合と残っている時間によって、プレイするゲームが決まる。


昨日の夜、しかしスゴロクがすぐ終わってしまって、なおがまだ何かやりたがったので、出てきたのがこちら。

マナー豆(マナービーンズ)マナー豆(マナービーンズ)








このところ、食事のたびに正しい箸の使い方についてなおままがなおに注意してるな、と思っていたのだが、こんなものも買ったらしい。

プラスチックの豆をプラスチックの箸でつまむのはなかなかに難しく、遊びながら箸の使い方が学べるゲームだ。

夜の読み聞かせはこちら。"Mr. Men"シリーズは今のところ次を出せ次を出せとうるさいので(さらに、こだわりがなくなって、どれでもいいから出せというようになった)、Stinkの次の巻が来るまでは、シリーズの残りをどんどん出していけばいいだろう。

Mr. Sneeze (Mr. Men and Little Miss 3D)Mr. Sneeze (Mr. Men and Little Miss 3D)










↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

うぅ~嬉しいです~><
英語で遊ぶ会に備えてLuck of the Drawを
ぽちっとして下さったんですね。
あれは子供たちも楽しんだし大人も子供の絵で
とても幸せになれる素敵なゲームですよね。

親子英語の予算は絵本DVDなど教材備品だけで
1万円ということなんですね。
それを小遣いから出してくれるなんて・・・
うちのパパには有り得ない><
サタデーはまさか小遣いからじゃないですよね?
それでも全部合わせるとやはりある程度かけておられて
その成果はしっかり出ているなぁと納得です。

ものぐさハハ さんのコメント...

マナー豆!だいぶ前から気になっています。また、成果の程を教えて下さい−。食いつくのが英語じゃないんですが。。^^;

masyaまま さんのコメント...

"Very Silly Sentences"ゲーム気になります。masyaでもできるかしら?

うちは、ゲームは全くやりませんね。
以前、スゴロクらしきことをしたら、自分の順番まで待てない子だったので。

教材備品予算が1万とは。
なかなかですね(笑)

うちは.....WKEを卒業したとして、現状はWEBレッスンやらイベントやなにやら交通費まで含めてコミコミで1万位?かも?

実は恐ろしくて計算してません。

苺ママ さんのコメント...

東京の遊ぶ会にも持って来ていただけるんですか!?
それは楽しみです☆

実は週末からグアムに行くので、あちらで良さそうなボードゲームがあったら買って来ようと思っています。そちらもお楽しみに〜(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

Luck of the Drawでみんなで遊びましょう!何人か子どもがいないと成り立たないけど、英語でうまく表現できなくても楽しめるゲームだし良いですよね。

サマースクール、サタデースクールは教育費から出します。教材で一万円出すと私の小遣いはほぼなくなりますので(^^;

他の家庭がオンラインレッスンする代わりに我が家ではゲーム類を買う、って感じですね。

>ものぐさハハさん

なにせ、買ったのも遊ぶのもママなんでなんとも言えませんが、今日の夕食時もなおが泣きながらママと箸の使い方を特訓していましたから、あまり役には立たないのではないかと思います(笑)

>masyaままさん

"Very Silly Sentences"、簡単ですよ。基本、色に合ったピースを集めていくだけなので。

ナンセンスものが好きな場合(男の子に多い)、気に入りそうです。

教材予算、だれも「少ない!」とは言ってくれませんね(笑)

毎月、一定の金額に納めつつ、あまり厳密に計算しないほうが幸せなのかも、とも思います。

>苺ママ

現物を見ていないので、もし巨大だったら断念しますが、出来る限り持っていこうと思います。

グアム!いいですねえ。うちもいつか家族で行ってみたい…。ご報告、楽しみにしています。