2012年7月10日火曜日

こんなチェスのパズルも

これは私の趣味ではなくなおままの趣味だが、こんなものを購入した。



ラッシュ・アワーなどの良質なパズルで有名なThink Fun社の製品で、ソリテア・チェスという。
チェスの駒の動きをさせながら、ボード上にある駒を使って他の駒をとり、最後ひとつだけ残ったら成功、というもの。

今のなおは、チェスの駒の動かし方は分かるが、実際の対戦になると、戦略的に駒を動かすことができないので、今はこんなパズルでもっと駒の動きに慣れ親しんだ方が良い。

これはなおままの管轄なので、なおままがなおと一緒に遊んでいた。難易度が何段階か設定されていて、最初のレベルぐらいはなおでもクリアできるようだ。

これは実際の駒とボード、問題で構成されるパズルだが、無料版がiPhone用アプリにあるので、興味がある人は簡単に試すことができる。チュートリアルもついている。フル版を購入しても$3。



***

昨日の夜は、なおは空腹を訴えていたとかで先に食事を始めていたし、お風呂もシャワーで済ませるようになったので、結構時間が余った。

それなら、ということでなおが選んだのはヤッツィー。大人にはちょっと刺激の少ないこのゲームも、幼稚園児には数の理解にちょうど良い。5個のサイコロの目を足す、ということを頻繁にやる。なおがやるととても時間がかかるが…。

iPhoneアプリも関連するものが大量にある。公式のこちらは85円で安いのだが、宣伝が入るらしく、そこだけが不評。また、日本語版になる。



類似品には無料のものが多く(おそらく宣伝が入る)、派手な画面効果はないが、ゲームプレイには問題がない。



***

日々の取り組みは、夜の読み聞かせは"Seas & Oceans"の図鑑、ビデオは"Home Improvement"。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: