2012年6月29日金曜日

おもちゃのコストパフォーマンス

この半年ぐらいずっと感じていたことだが、とにかくカプラは奥が深い!

非常に有名なので説明がいらないかもしれないこのおもちゃ、購入したのは2年近く前になる(購入時の記事)。

半年ほどあまり触らなかった時期もあるが、2年近く経った今も非常にしつこくしつこく遊ばれている。

最近では、購入時のボックスについてきた赤(中級)のデザインブックを見て、自力でちょっと難易度の高いものにも挑戦できるようになった。

買った4歳の頃は割と一緒に遊んでやる必要があったが、最近では自力で何やら色々作っていることが多く、手が抜ける、という意味でも助かる。

我が家にあるのは木箱入りのKAPLA280で2万円ほどした(今は1万8000円)が、それだけの元はとったおもちゃだと思う。

この木箱入りのセット、高いのだが片付けが楽なのが嬉しい。でも、今買うなら、カプラ200だろうか。1万円で200ピースも入っている。



ちなみに、5月の誕生日あたりにブームになった爆丸、かなり大量に買ったのだが、ブームは沈静化(^^; なおにせがまれて、というよりは親が楽しんで色々買ってしまったから使った金額がかさんでしまった、という面はあるものの、コストパフォーマンスでは飽きずにいつまででも遊べるカプラの方が上だ。

もっとも、爆丸は絵本やガイドブックなどを喜んで読む、という連動効果があったので、これはこれでよしとしよう。おもちゃで遊ぶことは減ったが、今でも良くオリジナルの爆丸を紙に描いている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

隠れ読者 さんのコメント...

以前コメントした、隠れ読者です!こんにちわ。
Mr.Menのボックス、ずっとAmazonのカートに入れっぱなしで中々購入に至りません(^^ゞついつい、ORTの方ばかり・・・。

Stink、これは小学生男児に面白そうですね!ちなみにこのスポーツというのは、空手?ですか?もしそうなら我が子にもピッタリ。オール5では、ありませんが(今は成績表も数字じゃなく、◎〇△とかなんですけどね・・・)

なおぱぱ さんのコメント...

>隠れ読者さん

Mr. Menのセットはずいぶん前からあるようなので、そう急になくなりはしないと思います。

Stinkは、小学生男児ならぴったりのシリーズだと思います。ちなみに、このスポーツは指相撲です(笑) Stinkは物知りで運動が苦手、でもそんなに優等生じゃなくて馬鹿なことばっかり言ってます。そんな感じのお子さんなら、きっと喜ぶと思います。