2012年4月16日月曜日

京都水族館に行ってきた

なおがどこで聞いてきたのか、京都に新しい水族館があるから行きたい!という。調べてみるとなかなかに盛況のよう。

きっと死ぬほど混雑しているから、早めに行ってさっと見て帰ってこようという趣旨で昨日出かけてきた。JR京都駅から歩いて15分ほど(そんなにかからなかったような)、我が家からはなかなかにアクセスが良い。

厳しいのは入場料で、大人2,000円、幼児600円。これでは気軽に行くわけにはいかない。もっとも、年間パスはそれぞれ4,000円と1,200円で、2回来ると元が取れるように設定してある。

札幌にいたときは小樽水族園、関西では須磨水族園、関東では葛西臨海水族園と色々見てきたが(そういえば、まだ海遊館には行っていない)、この京都水族館、割と最近の手法である、ペンギンやせいうちのダイナミックな泳ぎが見られる展示があったりして、なかなかに楽しかった。

ただ、狭い!イルカのショーなしだと1時間もせずに見て回れるだろう。ショーは今行くなら、待ち時間を相当覚悟しておいた方が良い。我が家は休憩も兼ねて1時間ほど待った。

須磨まで行くことを考えると交通費を含めて、どちらもどっちというところか。

***

その後、なおの誕生日プレゼントの品定めをすべく、京都のヨドバシカメラに寄った後、割と早めに帰宅。なおは一通りおもちゃ売り場を見て歩いた後、誕生日プレゼントには「爆丸」が良いと言う。アニメは見たことがないし、テレビ雑誌などでも見ていないと思うのだが、変形するトイが入っているのが楽しそう、ということらしい。

爆丸 BA-003 はじめようセット 爆丸バトル 11爆丸 BA-003 はじめようセット 爆丸バトル 11



あまり教育的なおもちゃとはいえないが、とりあえず、年に2回、誕生日とクリスマスは特に問題がなければ欲しいものを買うことにしているので、これに決まり。ちなみに、ヨドバシでは2,500円弱だった。お友達と一緒に遊ぶのにも、こういったおもちゃは役に立つはず。

実は、爆丸は親子英語的には色々幅が広がる。アメリカでも大ヒットしたらしく、関連商品が盛りだくさん。

Ultimate Handbook (Bakugan)Ultimate Handbook (Bakugan)



難易度がさっぱりわからないが、とりあえずはこのあたりのガイドを買ってみるつもりだ。何やらいろいろなバージョンやらオプションがあるらしく("Bakugan Battle Brawlers"というのは別のシリーズらしい)、他にも大量にガイドブックや絵本などがある。ちょっと下調べをしてから買っていく必要がありそうだ。

アニメシリーズになってヒットしたので、米アマゾンにいけば英語版DVDが手に入る。お値段もお手頃だ。ただし、うちではどうせ見ないと思われるので、買わない(^^; この前購入したジェロニモ・スティルトンのDVDもまったく見ていない。



昨日の夜は、外食をして帰ってきた後、なおとなおままがトランプをして遊んでいたので、絵本の時間は最小限。こちらを読み聞かせておわり。

May I Please Have a Cookie? (Scholastic Readers)May I Please Have a Cookie? (Scholastic Readers)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

わが家は近所なので頻繁に行くことを見込んでオープン前に年パス買ったものの、春休みは混雑が心配だったのと、娘の発熱やらでまだ行けてないんです^^ あれ、そんなに狭いんですね。外から見てたら大きそうなのに^^; 盆地に水族館、子育て中の近所のものとしては喜んでます♪

Cassis さんのコメント...

水族館、高いですよね~(><)
こっちだと・・・品川水族館かな~。
一度、大阪の・・・なんでしたっけ、有名な・・・ところとか、沖縄の有名な・・・
に行きたいです(アバウト。笑)

りゅうママ さんのコメント...

大阪に住んでいて海遊館より京都が先って面白いてすね(笑)
新しく出来たってそういえば聞いたな~…

海遊館はなんか不便な場所だけど、アクセス良さそうですね。
そのぶん混みそう… そして高い!

でもやっぱり子供は喜ぶんだな~…☆

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

年間パス買えば、十分元を取った感じがしますね!

京都に水族館ができるなんて、すごい技術の進化です。

朝早い時間だと比較的空いていましたよ。

>Cassisさん

特に内陸の水族館は水の入れ替えにもすごいコストがかかるので仕方ないのでしょう。民営で営利目的ですし。

海遊館は近日中に行こうかなと思います。沖縄のちゅら海水族館!いつか行きたいですね。

>りゅうママさん

うちからはむしろ、京都の方が立地的に近かったりするので(^^; 後、海遊館は入館料が高いという印象があって。まあ京都水族館も十分に高いんですけど。