2012年2月25日土曜日

Treasury of 100 Storybook Classics 2:Morris' Disappearing Bag

こちらで紹介した絵本100冊映像化DVDセット(DVD17枚組)"Treasury of 100 Storybook Classics 2"購入してからもう1年以上経つが、そろそろ終わりとなってきた。

1枚のディスクに60分程度の映像が収録されているので、半分に分けて見せることが多い。

今回はこの"Morris' Disappearing Bag"に大喜びだった。

Morris' Disappearing BagMorris' Disappearing Bag



"Max & Ruby"の作者、Rosemary Wellsの絵本で、キャラクターたちもやはりウサギ。主人公MorrisはMaxと似たような年齢で、3,4歳。クリスマスのプレゼントにもらったおもちゃのテディベア、他の兄弟は関心を示さず、交換して遊ぶことができない。そのときもうひとつのプレゼントdisappearing bagを見つけて…、というストーリー。

これと一緒にセットで見せているビデオが以下の2つ。

Seven Candles for KwanzaaSeven Candles for Kwanzaa



まずこちらは、アメリカにおけるアフリカ系住民のための行事、クワンザについて書かかれた絵本。調べてみると、私はまったく知らなかったのだが、1960年代からあるらしい。

スワヒリ語でUmojaとかKuumbaといった単語が割と淡々と説明されていくのだが、なおは飽きもせずじっと見ていた。

もう一つはこちら。

In the Month of Kislev: A Story for HanukkahIn the Month of Kislev: A Story for Hanukkah



ユダヤ教のハヌカにまつわるお話。貧乏な一家のこどもたちがごちそうの匂いだけ嗅いでいたら、意地悪なお金持ちに匂いの代金を払え、と言われるといういかにもユダヤ的なお話。これはなかなかにドラマチックな展開だ。

このDVDはクリスマス、それからその他の宗教・伝統の年末・年始の行事にまつわる絵本が集められている。このDVDに入っていた他の絵本の映像に関してはまた、なおがビデオを見たときに紹介するつもりだ。

***

まだ東京に出張中で、帰宅は明日のお昼ぐらいになる。

今回の出張ではフィリピンやイスラエルからのお客さんと話をする機会がたくさんあり、改めて自分の英語のブロークンさ加減を感じている。なおの英語を伸ばしてやりたいのなら、まずは自分の英語を鍛えねば、というのはもう2年前から言っているのだが、なかなか具体的な行動に移せてはいない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日メールさせて頂いた「ゆな」です。こんばんは☆
あれから無事にRazにも入会できました。ありがとうございました♪
そしてこちらのDVD、昨日までずっと気になっていたのですが、アマゾンのマーケットプレイスとやらが怖くて躊躇してました。でもブログを拝見させていただきまして、①と②の計200話の注文に踏み切りました(*^^)v

DVDを先に注文したので、これからリージョンフリーのDVDプレイヤーを買います(笑)こちらもたくさんあって悩むんですよね・・・何かお勧めのものあれば教えてください。

なおぱぱ さんのコメント...

>ゆなさん

こんにちは!Razに入会、良かったですね。
マーケットプレイスはさほど怖くないですよ(^^) アフターサービスの質がアマゾンの基準になりますから、何かあったら、連絡すればすぐ対応してくれると思います。

リージョンフリーのDVDですが、どれも大差ないので、安いもので良いと思います。あえていえば、ポータブルタイプを買えば、外出先でも使えます(自宅でもテレビに繋げます)。

匿名 さんのコメント...

Razは、なおぱぱさんと同じ所でお世話になり、はまって毎日やってます☆

アマゾンの買い物が初めてで、イマイチ安心かわからなかったので・・・参考になりました♪
リージョンフリーも欲しいと思いつつ通販でしか買えないので伸ばし伸ばしに・・・でもこれでアマゾンマーケットプレイスも怖くないと分かったので(*^^)v
やはりポータブルタイプですよね、早速検索してみます♪
またブログに遊びにきまーすv(^o^)v