2012年2月17日金曜日

OUPのプロジェクトXに大喜び!

オックスフォード大学出版局(OUP)はOxford Reading Treeシリーズが有名だが、"Project X"と呼ばれるリーダーのシリーズもある。

イギリスで2009年に発売されて以来、数々のメディアで取り上げられた話題のシリーズです。それぞれのパック内の5冊は同じトピックに基づいて書かれており、3Dのキャラクター達が繰り広げる「ミクロ・アドベンチャー」フィクションやノンフィクションがミックスされたユニークなシリーズで、読書が苦手な男の子にも最適です。


ということで、特に読書に興味を示さない男の子たちになんとか本を読ませよう、と工夫されて作られた珍しいシリーズだ。上のサイトからすべての絵本の音声MP3ファイルがダウンロードできるのがポイント。ステージはORTと共通なので、とても使いやすいと思う。

お借りしたのは、Stage 7の"Discovery Pack"。まず渡してみたのはこちら。

Project X: Turquoise Band: Discovery Cluster: Pack of 5 (1 of Each Title)Project X: Turquoise Band: Discovery Cluster: Pack of 5 (1 of Each Title)



追記:結局、今Project Xを買うなら、アマゾンでパックで買うのが一番安い。これは5冊で3,410円。

これがなおに大ヒット!まずは絵本を渡し、一通りページをめくらせた後で読み聞かせた。即座にリピートのかかる気に入りぶり。上の解説にもある「ミクロ・アドベンチャー」の最初となる巻で、謎がいっぱい、わくわくもいっぱい。文章には"cool"が多用されていて、いかにも男の子向き、といった感じだ。

今回はお借りすることができてラッキーだったが、このシリーズ、ネックとなるのは値段だと思う。5冊で4,725円。englishbooks.jpさんで15%引きで買っても約4000円。高い(^^; 音声ファイルがダウンロードできるので、CD付と見なしてなんとか許容範囲だろうか。

素晴らしいシリーズをお借りできて感謝!

例によってイギリスから輸入すると少し安めになるかと思ったが、£25+送料£7で、3840円ほど。あまり変わらない(^^;



***

とうとうアニマル・メカニカルズのブームも終わり、今はピタゴラスイッチ&大科学実験で日本語ビデオのラッシュ。

夜寝る前には、上の"The Silver Box"の3回目を読んだ後、昨日出した"Happy Valentine's Day, Miss Hildy!"を読んでおしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

なおぱぱさんがこの前紹介されていた、
Project X(中古)が先日届きました。

お値段を考えると状態はかなりいいです(^^)

紹介されているものも良いですねぇ。
音声ってどうやってダウンロードするんですか?(過去記事に紹介されてましたか?)

masyaの食いつきが良いようであれば、パックになかったレベル5以上を検討しようかと思います。

やはり、うちは音声付きの方が使い勝手が良いです。

くだらない感想ですが、こちらに最近コメントする時に入力暗号とういかパスワードが難しいデス(^^ゞ

Holly さんのコメント...

今日OUPのツアーにいってきました。
なおくんもと思ってプロジェクトXのポスターもらってきましたよ♪

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

その中古はお買い得ですね!絵本の中古は単品で買うと、送料だけで高くなってしまうのですが、パックというのは盲点でした。

音声は記事の中のリンクの「役立つ情報」にあります。
http://oupjapan.co.jp/gradedreaders/projectx/download/index.shtml

パスワードについてはご迷惑をおかけします(^^;

>Hollyさん

ありがとうございます。Project X、これからはまってくれるかな。