2012年2月28日火曜日

出されなかった手紙

私が出張中になおがこんなものを書いたそうだ。単語の間にスペースがあいていないし全部大文字で字の大きさがばらばらで「?」もないが、今回はママに聞いたりせず、すべて自分で書いたとか。



あれ、現在形になっているな、と思ったら、この手紙、封筒に入れて切手を貼っておくろう!と言ってきたらしい。ならば、現在形で正しい。

届く頃にはもう私はこちらに戻ってきている、ということで私が帰ってきてから見せることになったそうだ。

最近、しまじろうのワークへの取り組みを見ていると、ちょっとずつ書くことへの抵抗というか面倒くささが減ってきているような気がする。

英語に関しては、しばらくは、なおがこんな風に自発的に(勝手に、とも言う)何かを書きたいと思ったときに字を書いてくれれば、それでいいかなと思う。

アメリカ的には、6歳になって迎える今年の9月で小学校に入って"1st grader"(一年生)になるのではないかと思う。が、焦らずのんびり、幼稚園児の間は好きにやらせよう。



そして、昨日の昼間に描いたらしい絵がリビングに転がっていた。



昨日の夜に見た"More Pants"に触発されていて描いたようだ。おそらく、"Alien Pants"にShipとRobotのようだ。残念ながら時間がなくて、この絵については聞けなかった。なかなかに壮大な絵だ(親ばか炸裂)。なぜか、Osoもいる(笑)

***

ビデオは、気まぐれで見せてみたらチャギントン一色にはまった。

朝:チャギントン(20分)
昼:チャギントン(20分)
晩:チャギントン(20分)

チャギントンは1年半ほど前に衛星放送のBSフジでやっていた英国産の列車アニメだ(当時の記事)。今もフジテレビ系列で日曜朝5:30~5:45で第2シーズン、BSフジでは第1シーズンを放映しているようだ(日本のサイト)。

電車好きのお子さんには強烈な破壊力だと思うが、うちではまあまあ、と言ったところ。1年半前に一通り見た後、興味を失っていたのだが、改めて見せてみたらかなり気に入ったようだ。

おそらく、以前見たときには台詞などはたいして分かっていなかったと思うので、楽しみ方が全然違うのだろう。

レンタルビデオ屋には揃っていることが多いし、うまくはまってくれれば絵本も結構あるし、おもちゃもある!

またそのうちトピックとしてとりあげたいと思うが、映像・絵本・おもちゃの連動は、スムーズな親子英語に欠かせないと思う。



夜寝る前には、"Apples to Apples"をプレイした後、Oxford Reading Tree Songbirdsからこちらを読み聞かせ。

Oxford Reading Tree: Stage 6: Songbirds: Jack and the GiantsOxford Reading Tree: Stage 6: Songbirds: Jack and the Giants



この前書いたSongbirdsがお安く買える業者さんは、やはりというかなんというか、値段を少し上げてしまった(プラス£10ぐらい)が、それでもまだちょっと安めだ。

例によって読み聞かせだが、一応巻末の単語のフォニックスパターンに当てはまる単語リストを読ませてみたら、すべて読めたので、まあ良いだろう。

自力読みの練習もゆっくりゆっくり。

その後、昨日出した"More Pants"で思い出したのか、"Pants"の方を読み聞かせでゲラゲラ笑っておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちはチャギントンあんまりだったんです~。
またいつか見るかな?と思っておいてあるんですが・・。

でもここ1ヶ月、たっくんもりゅうちんもBen10以外のものを一切見てくれないんですよね~・・・。
特にたっくんがそればっかり!!
もっと子供らしいのを見せたいのに・・^^;


なおくん絵が上手ですよね~。
字もちゃんと書けて本当にすごいわあ。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

チャギントン、うちも1日見ただけでした(笑)まあ、3歳のときには全部一通り見てますけど。

ベン10は怖いのに大丈夫なんですね!うちの子は想像しただけで怖いらしく(^^;

絵は上手ですかね~(^^; ありがとうございます。まあ、後で良い記念になると思うので、写真は撮っておこうと思います。