2012年2月20日月曜日

旅行で重宝したもの

先週末はちょこっとスキーに行ってきた。

なおはレッスンも受けたのだが、結論からすると、まだ真面目にスキーを学ぶには幼すぎたと思う。まともにしっかり先生の後をついて歩かないし、すぐ飽きたり、疲れたりする。

それでも、午前・午後と練習して、なんとかボーゲンで緩い斜面なら降りられるようになったし、1日のレッスンの最後にはリフトに乗ることもできた。

このリフトに乗ったときの爽快感と上からの景色の良さを味あわせたかったので、目的は達成!もう少し足の力がつけば、次のステップに進めるだろうか。

スキー旅行は、教育の一環というほどではないが、できるだけふだん使っているのとは違う筋肉を使って、体を動かす楽しさを感じて欲しいと思って行ってきた。両親とも超インドアなので、こうした機会を作らないと、本当に体を動かさずに終わってしまう。

現在なおは、初日でリフトに乗れた自分はすごい!と自己効力感を味わいまくり(笑)



旅行に持っていったのはこの絵本。ここで紹介した絵本の海賊船版だ。

A Maze Adventure: Search for Pirate Treasure (Maze Adventures)A Maze Adventure: Search for Pirate Treasure (Maze Adventures)



対象年齢が8~12歳なので、文章が難しく、読み聞かせはかいつまんで、という感じ。迷路そのものも難しいが、解けるものもある。

こういう機会のために、ととっておいたのだが、見せたときの目の輝きがやはりすごい。楽しいお楽しみ絵本として重宝した。

もう一つは、お借りしている絵本のこちら。

Henry and Mudge: The First BookHenry and Mudge: The First Book



男の子Henryと犬のMudgeの、本当にほのぼのしたお話。ただ、ほのぼのしすぎていて、なおのウケは全然(^^; 後数冊お借りしているので、また、様子を見ながら適宜投入してみたいと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Gorigorion さんのコメント...

お久しぶりです!
すご~い、なお君ボーゲンですか!
私と同じレベル(笑)

娘は子どもらしからず寒いのキライ、雪を室内から眺めるのが好きなのでスキーさせたいけど、どうかな。。と二の足を踏んでいます。
でも、大自然を感じられるスポーツ、子どもにはどんどん経験させてあげたいですね!

carriexxx さんのコメント...

すごい^^初めて?でボーゲン出来ちゃいましたか♪
スキーずーーっと行ってないので私自身の体力が心配^^;
だけどうちもそのうち連れってあげたいです。
色んなことを感じて欲しいですよね☆

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

私も学生時代に行って、ボーゲンのまま(^^; うちの子はゲンキンなもので、雪!楽しい!と寒さをすぐに忘れます。

でも、疲れてくると寒いだのなんだの言い出す(^^;

>carriexxxさん

子どもはだいたいこれぐらいいくみたいです。

親の体力はぼろぼろ。こどものスキー板も担いで動いたりするので、余計大変です。二日経った今も筋肉痛が(^^;

都会に住んでいて、どうしても自然にふれあう機会がないので、こういうチャンスでも見つけて、いろいろなことを体験させてあげたいな、と思います。