2012年2月15日水曜日

なおのバレンタインデー

ご存じの方も多いと思うが、バレンタインデーというのは欧米が起源のようでいて、実は愛情の証としてチョコレートを女性から男性に送る、というのは日本独特の風習だ。詳しく知りたい方はWikipediaの項目を読んでいただきたい。

ここに詳しい説明はないが、アメリカではどうかというと、小学校ではクラスメイトにバレンタインカードを作って、友情と感謝のメッセージを送りましょう、という活動になる。

こちらが、英語版のWikipediaの記述。

The U.S. Greeting Card Association estimates that approximately 190 million valentines are sent each year in the US. Half of those valentines are given to family members other than husband or wife, usually to children. When you include the valentine-exchange cards made in school activities the figure goes up to 1 billion, and teachers become the people receiving the most valentines.[39] In some North American elementary schools, children decorate classrooms, exchange cards, and are given sweets. The greeting cards of these students sometimes mention what they appreciate about each other.


なおに昨日読み聞かせたこちらのリーダー絵本も、そんなイベントについて書いたものだ。

Don't Be My Valentine: A Classroom Mystery (I Can Read. Level 2)Don't Be My Valentine: A Classroom Mystery (I Can Read. Level 2)



これは図書館から借りたもので、アマゾンでは中古で買えるのみ。内容は、というとそんなに素晴らしくもない。なんでもお手伝いしたがる女の子と、それを嫌がる男の子。それが、バレンタインのカードをクラス中で交換することになって…といったちょっと騒動を描いている。

なおはこうした友情ものは嫌いではないようだ。以前、同じような友情ものの絵本、"Samantha the Snob"を読み聞かせときは、そんなにはっきりとした反応を見せないのに、連日読み聞かせをねだられた。さて、今回はどうなるだろうか。

この絵本を読み終わってなおが、幼稚園のお友達みんなにバレンタインの赤いハートのメッセージを作っておくろう!と言い出したので、ちょっと困った。うちの幼稚園だと、そんなことをしても馬鹿にされる風潮はないが、面食らうクラスメイトは多いのではないかと思う。

とりあえず、時間も遅かったし、日本ではやらないのだ、と教えておいた。こういうとき、あまり「ここはアメリカではない」という諭し方はしたくない。じゃあなんでアメリカの絵本を読むのだ、という疑問につながりかねない(^^; とりあえず、ハートではなく、カードにすれば問題なかったか。いずれにせよ、バレンタインデーはもう終わり。

クラスメイト全員に送るのは止めて、なおが作ったのはこちら。写真だと大写しだが、実際は3cm四方ぐらいで小さい。



メッセージが英語で名前がカタカナというのがなおワールド。最近、カタカナを書くのがお気に入りらしい。うらには、ひらがなで「まま」と書いてある。そう、やはりカードを送るのはなおままに…。

アルファベットは何も見ずにすらすらと書くようになってきて、鏡文字が増えてきた。

***

ビデオは、ずっとアニマル・メカニカルズ。

朝:Animal Mechanicals
昼:Animal Mechanicals

夜寝る前には昨日出したLeapfrog Tagのベン10のTag絵本を出してきて、1人で20分ほど遊んでいた。ゲームで最高得点を出すのに凝っていた。読み聞かせも、この絵本で、一緒にページをめくりながら音声を聞いておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Holly さんのコメント...

会社に来ていただいてる英語講師Scottのバレンタインの過ごし方は、バラの花束を買って、レストランを彼女の為に予約するらしいです。
なので日本は恵方巻きのすし屋の陰謀と同じで、チョコレート業界の陰謀ですよね♪
毎年義理で1万位使うのですが今回は抑えて、3000円でした。
主人からはTopsのチョコケーキをお願いされてたので阪急百貨店まで買いに行きました!
ホワイトデーが楽しみです!!

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

女性はチョコレートを準備しないといけないし、男性はお返しにもっと豪華なものを用意しないといけないし、どちらにとっても、あまり良くないような。でも、恋人たちには重要なイベントですね。