2012年1月19日木曜日

なぜアマゾンUKでお買い得商品が出るのか

おそらく、一昨日のリンクでアマゾンUKにSongbirdsを見に行った人は気がついたのではないか、と思うが、お勧め商品にこちらがあった。コメント欄でGorigorionさんが勢いで購入してしまった!と報告されていたものだ。

実は、一気に紹介するのは(ブログのネタ確保的に)もったいないので、今日報告しようと思ってとっておいたのだが、一緒に買われて、一番安い業者の在庫はなくなってしまった模様。まだ、£15.58で海外発送する業者が残っており、この場合送料込みで2,760円ぐらい、1冊345円。



これは、Read at Homeでも"First Skills"と言われるシリーズで、大型書店にも良く並んでいるものだ。定価は740円、アマゾンでは1冊500円超で売っている。

Biff's First Times Tables
Biff's Opposites
Chip's 1, 2, 3
Floppy's ABC
Floppy's Colours
Kipper Tells the Time
Kipper's Weather Week
Wilf's Shapes

ビフ、チップ、キッパーといった人気のキャラクターが数、アルファベット、形などの基本を教えてくれるシリーズというコンセプト。対象年齢は3~5歳というところか。もう一つ、"First Experiences"という12冊セットもあるのだが、こちらはイギリス国内でもセットは売り切れ。

ORTの"Read at Home"や"Songbirds"、"Snapdragon"の激安セットは何度か出てきてはすぐに売り切れてしまうということが続いた。これはなぜか、というと、まああくまで推測でしかないのだが、アマゾンUKにおける書籍の日本への発送料7ポンドというのは1冊を想定した値段のため、セット本を大量にこの値段で送ると割に合わないのだろう。

逆に言えば、1冊あたり7ポンド(1,000円近く)も送料をとられては、どんな激安セットも意味がなくなる。

アマゾンUKの場合、日本への発送は、書籍はどんな形式であれ1点7ポンドというのが業者にとっては落とし穴で、31冊セットだの48冊セットだのを日本に送った場合、送料は確実に赤字になる。それに気がつかない業者が日本への発送をOKにしては後で送料が高くついたことを発見して日本への発送を(正確にはヨーロッパ以外への発送を)不許可にするのではないかと思う。

***

一昨日熱を出して幼稚園から早退して来たなおは、なおままの判断で昨日は自宅待機となった。結局、この母親の勘は大正解で、元気は元気なのだが、猛烈な下痢(^^;

もう幼稚園には行かない、ということで朝起きてくるのも遅かったし、帰宅してからもだらだらしていたら、なんと絵本を読み聞かせる時間はゼロになってしまった。新しい絵本も出せずじまい。反省している(^^;

ビデオは、Little Mammoth社のBigシリーズのBIG Zooを見始めた。これはありがたいことにお借りしたものだ。



これは35分しか入っておらず、他のディスクより短め。これで$15プラス送料だが、内容はあいかわらずすばらしい。単に動物園での動物の様子を見せるだけではなく、食物連鎖の話なども取り混ぜて、小学生低学年の子どもの知的好奇心を満たすようになっている。

朝:Big Zoo (35分)
昼:Sesame Street Podcat (延々と)
夜:Big Zoo (35分)

期待通り気に入ってくれて、朝・夜とリピートした。まだ他にもBIGシリーズはあるのだが、1枚あたりの値段が高いので、ちょっと躊躇している。値段を度外視すれば、非常にためになるシリーズだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

まやや さんのコメント...

はじめまして。
いつも、ふむふむと参考にさせてもらっています。

アマゾンUKが安いと知りながらも、海外から直接購入はどこか見落としてないかが心配で購入できずにいます。
でも、なおぱぱさん推測のカラクリを読んでいると、業者さんが気づく前に早く買った方がよさそうですね。

またオススメ情報お願いします!

りゅうママ さんのコメント...

あうう・・・
Read at Homeのお得情報は切ない・・^^;

こう、こまめに何かをチェックする・・というのが私、出来ないんですよね~^^;
それに欲しいと思うと待てないというか(笑)


なおくん大丈夫ですか?
こっちは子供は元気いっぱいですが、私がなかなか回復せず^^;
おなか下してるならもしかしたらウィルスとかの可能性もあるので、パパさんママさんもお気をつけて☆

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

今年の風邪はお腹に来る子が多いと近所の小児科の先生はおっしゃってました。

そして、りゅうママさんがおっしゃるように、(確実に)母親にうつるそうです。
私はウツリマシタ(・。・;それも、正月休みに
手洗いを徹底していても、子供のお尻を洗ってあげたり、拭いてあげたりと子供のお世話をする保護者は逃れようがないのだとか......(涙)

奥さまにうつりませんように。

Gorigorion さんのコメント...

早速、とても為になる分析ありがとうございます!! そうか~、からくりに気づかない業者が増えてくれると嬉しいのですけど(^^)

First Experiencesの方も興味あるのですが、確かにAmazon UKでもセット売りはしていませんでしたね。イギリスでも人気なら、ますます興味が湧いてきました♪

なお君、心配ですね。。こちらでもノロが流行っています。感染しやすいので、ご家族でお気をつけてくださいね。お大事に!

くまこあら さんのコメント...

本当に偶然で...
たまたまた会社が休みで、たまたまなおぱぱさんの記事をみてSongbirds買ってしまった一人です。
以前Read at homeを買えず、ものすごく悔しいおもいをしたので、本当に運命だと感じました。(笑)
今からとても楽しみです。
ありがとうございました....。

なおぱぱ さんのコメント...

>まややさん

別に向こうのミスというほどのこともないのだと思いますが、イギリス国内で売るほどの利益はでないでしょうねえ。

だから、すぐ発送する業者がなくなってしまうのだと思います。

これが本1冊なら送料もおつりがでるぐらいの値段設定になっているのですけど。

>りゅうママさん

今回はRead at Homeでも別のシリーズですよ!でも切ない気持ち、分かります。

私もアマゾンで自分の買った本が大きく値下がりするたびに切なく…。

でも、親子英語をやっていると、そういうのは避けられないですよね。欲しいものを欲しいときに買い、すぐ使うのが正しいと思います。

>masyaままさん

お腹にどーんと来て、そしてすぐ治ってしまいました(^^; よくわかりません(笑) ノロとかそういう凶悪なものではなかったようです。

昨日は元気に幼稚園に行ってきました。

>Gorigorionさん

実はFirst Experiencesもセットがあるのですが、日本への発送がないんです。

例の48冊セットも昨日あった業者が今日はなくなっていたり、あっという間に在庫が動きます。

体の弱い一家なので、健康には気をつけたいと思います!

>くまこあらさん

Songbirds買われたのですね!イギリスから届くまでちょっと不安ですが(^^;、楽しめるといいですね!