2012年1月30日月曜日

今回は割とのんびりと、2回目の英語の遊び場

昨日は、だいぶ定着してきた、関西でのオフ会(?)、子どもたちを英語で遊ばせる会、英語の遊び場の第2回にお邪魔してきた。まあ、オフ会といっても、仲良しのお母さんたちの集まりに本当にちょっとお邪魔しているような感じだ。

ちなみに、前回はこんな感じだった。

今回は、スケジュールや体調の都合もあって、2歳のNちゃん、「0歳児から!yunの英語育児記録 【バイリンガルへの道】」の4歳のyunちゃん、5歳のIちゃん、と参加した子どもたちは女の子ばかり!

黒一点ということで大丈夫かな、と事前に心配もしていただいたのだが、まああまり気にせず、参加してみた。

今回もいつものように"Greedy Gorilla"ゲームをもっていってプレイ。これは裏返しにしたカードをめくりつつ、自分のメニューにある料理を集めていく記憶ゲームで、ゴリラがゲップのするのが楽しく、だいたいどこにいってもウケる。

さすがに2歳のNちゃんは1人では参加できないので、ママさんと一緒だが、むちゃくちゃ可愛い!カードをめくって自分のメニューを揃えるのは分かっているのだが、メニューにあるStrawberriesが欲しいらしく、ママさんにこれをめくるの?と聞かれるたびに"Strawberry"と主張する。とにかく苺を早く見つけろ、ということらしい(笑)

もちろん、ママさんはエスパーではないので、どこに苺があるのかわからず、当てられないのだが、そのたびにむっとするIちゃん。間違いなく、昨日一番和んだ瞬間だった。

なおも面白がっていて、帰宅してからなおままに、しっかり報告していた。

「子ブタのレース」ももっていったのだが、子どもたちの興味が集まるタイミングをうまく合わせられなくてプレイできなかった。ピンクの丸がなくなっているのを見て(私が)ショック(^^;まあ、こういう会にもっていくと、そのうちなくなるのは予想がついていたので、しかたない。プレイ自体は問題なくできる。

「ライオンたちとイングリッシュ」のライミングカードゲームも出してみたが、これは枚数が多いので、なおより年下のお子さんたちが多い昨日の会では無理だった。枚数を半分にしてプレイしてみればよかった、と今さら反省。

途中、やはり男の子なのか(それともしつけが行き届いていないのか)、なおは飛び跳ねたり走り回ったりし始めてしまった。が、一応大きな問題になるほどではなかったと思いたい。



今回披露したのは、iPadで見せたこちらのインタラクティブな絵本。このとき、ブログで紹介したものだ。




32ページ相当の絵本が指でページをめくる形式でiPad/iPhoneに再現されて350円。もちろん、音声付。

ちなみに、これは夜bedtimeになってもなかなか寝ようとしない子どもたちに親たちが振り回されてしまう話。例によって、なおの好きそうな話で、大喜び。これには教訓はなく、単に馬鹿馬鹿しいだけだ。

夜、寝る前にも2人でiPadを囲んでストーリーを一緒に楽しんだ。Tag絵本ほどではないが、画面のイラストに触ると単語を喋り、スペルも見せてくれる。Berenstain Bearsのアプリは山ほどあるので、毎週一つ、といったペースで少しずつ、なおが飽きるまで集めていこうと思う。



昨日、今の時期にぴったりなこちらの絵本も読んでみた。ブッククラブで購入したものだが、アマゾンでも300円未満。

Let It SnowLet It Snow



各ページ1行程度で文字が少ないので、3歳ぐらいでも大丈夫。イラストが可愛くて、女の子が気に入りそうだ。

私が気に入ったのは、ライミング。文章がとても詩的で響きが良い。読み聞かせていて、思わずもう一度読み聞かせたい!と思うほど。短くて読みやすいから余計そう思うのかもしれない。

なおの反応はそこそこ、といった程度だ。

夜の読み聞かせ、最後はやはり、"The Plot Chickens"。この絵本の面白さというかおかしさは別格らしく、ここ数日こればかりだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

cotton さんのコメント...

今回は参加できなくて残念でした〜><
でも会は少人数でも楽しい場となったようですね♪
Nちゃんのエピソード、かわいい^^
次回はぜひ参加させていただきたいと思います☆
Berenstain Bearのアプリ、、、またポチッとやってしまいそうな、、、最近アプリのポチがやばいです><

るきぽ さんのコメント...

昨日はどうもありがとうございました!

いつも、なおぱぱさんには色々と持ってきていただいて感謝、感謝です。

ぷたのゲームのチップ、なくなってしまったんですね><
すみません。
ちょっと会場の方にも忘れていないか聞いてみてみますね。

今度からは片付けタイムの時に、ゲーム類はアイテムが揃ってるかどうか確認するようにしますね。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

今回は残念でしたね。また、次回!

小さい子を見る機会が減っているので、ほんと、Nちゃんには和みました(^^)

>るきぽさん

ちょっと説明不足ですいません。ゲームのチップは、最初に開けたときにもうなかったので、どこかでなくしてきたのだと思います。

昨日なくしたのではないんです。

家かもしれないし、どこかに持って行ったときかもしれないし、しかたないですね。

だいたい、いつも帰る前には確認しているつもりだったので、本当にどこでなくしたのか不明です(^^;

るきぽ さんのコメント...

そうでしたか~。
昨日じゃなかったんですね。

少し調べたのですが、こぶたなら別売りがあるみたいですが、残念ながらチップは別売りがないみたいでした。

似たようなのが売ってないか、気に留めておきますね。

Gorigorion さんのコメント...

関西のオフ会も楽しそうですね! 関西では定期的にされているみたいで、子どもにも親にとっても英語話せる場所が確立されていて羨ましいです♪

そういえば、先日オーダーしたORTのFirst Skills届きました♪ いいですね~、更に色々集めたくなりました!

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

誤解を招く表現ですいません(^^; まあ、チップは別のものでも代用できますし、遊び倒すのがボードゲームの正しいあり方だと思います。

わざわざ調べていただいてすいません。

>Gorigorionさん

結構色々招いてもらえると、一人っ子のなおもちょっとは友達と一緒に遊ぶ練習になるのではないかな、と期待しています(^^)

しかし、昨日の会は親は全部日本語でした(笑)

"First Skills"いいですね!あれ、セット販売が買えないかときどき試すんですけど、なかなか日本に発送する業者を見つけられないんです。また、ブログでのご報告、楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

今見たらしっかり記事をアップされていますね(^^; 素早い!