2011年12月31日土曜日

なんとか自宅に戻ってきた

昨日は、帰省を終えて、自宅へと戻ってくる日だった。

なおは5歳なので、自由席で帰ってくれば運賃がいらない、ということで必死の覚悟で30日、帰省ラッシュのピーク時に東京駅へと向かった。

そこで見たものは、ホームを埋め尽くす人の海…。

どれだけ待つのだろう、と絶望しながら家族で並んだのだが、そこにアナウンスがあり、新大阪方面は比較的空いており、現在待たずに乗れます、とのこと。そこで改めて、自分が博多行きの列車のホームに並んでいることに気がついた。ふだんは行き先なんか気にしないのだが、昨日に限っては大きな違いがあった。

重い荷物を担いで必死で別のホームに移動すると、人の数も少なく、止まっている電車に乗車もできた!

別の家族連れと座席を共有することになったが、この方たちが、ご両親もお子さんたちも(1,4,6歳の3人)非常に感じの良い人たち。子どもたちはすぐに手持ちのおやつをわけてくれるし、膝の上ののせていたなおに席をわけてくれるし、最後にはポータブルプレイヤーでトーマスのDVDを見せてもらい(見たがったのがなおだけになったら、イヤホン独り占め)、非常に気持ちよく車内での時間を過ごせた。

とにかく、やさしく気立ての良いお子さんたちで、なおに爪の垢を煎じて飲ませたい感じ(^^;

なにはともあれ、自宅へと無事帰ってくることができてほっとした。

新幹線の中で活躍したのはこの絵本。行きの新幹線で使ったのとは別のシール絵本だ。

LEGO® Star Wars Villains Ultimate Sticker BookLEGO® Star Wars Villains Ultimate Sticker Book



横に座った4歳の男の子と一緒にこの絵本を見ながら、これがあれで、と説明をしていた(名前を読む程度)。

新幹線を降りた後、読み聞かせのはこちらの絵本。



これはブッククラブで注文した"Who would win?"という5冊セットで、たとえばライオン対虎、とかサメ対シャチ、とか男の子の好きそうな対決が実際に起きたらどうなるか、というもの。

実は絵本のほとんどは割と科学的な事実を取り扱っていて、子どもの知識を増やすのにぴったりの内容だ。

実際の対決のストーリーは最後にちょこっとあり、一応科学的な事実に基づいてどちらが勝つかを予想している。

帰りの旅行で読んだのは2冊、ライオン対虎と、ティラノサウルス対ヴェロキラプトル。なおの食いつきレベルはどちらも最高!最後、読み終わるまで絵本を離さない勢いだった。恐竜の方は自分の納得のいかない終わり方だったので、最後は不満そうだった(^^;

残念ながら、日本のアマゾンでの取り扱いはなし。米アマゾンでもマーケットプレイスだけだ。

帰ってきてからのビデオは、なぜかフルハウスを2話ほど。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

新幹線の中でもやっぱりなおぱぱさんとなおくんは英語なんでしょうか^^ 今年は、なおぱぱ親子さんとお会いさせていただく機会を持てて、刺激、、、と言うよりは、「衝撃」もらいました。もちろん勉強にもなりましたが、単純にとてもたのしかったです!また来年も猛教病もらいにきます(笑)よい年をお迎えください☆

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

日本語しか話さない(当然ですが)ご家族と一緒だったので、私は日本語にし、なおもお友達に話すときは日本語になってました。ごくまれに我々同士の会話で英語になるぐらいです。

私も、いろいろなご家族とお会いして、たくさんのものをいただきました!それに、遊ぶ会でお会いして情報交換するのって、純粋に楽しいんですよね。

猛教病は伝染病ですから黙っていても移っていきますよ(^^) 良いお年を!

Carrie さんのコメント...

無事にお帰りなさい^^
そして今年も1年色々有難うございました☆
なおぱぱさんやなおくんにお会いして
いろんなこと教えてもらったり刺激を頂いたり!
本当に実りの多い1年でした^^
また来年もどうぞ宜しくお願いします!
良いお年を~♪♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

我が家も、去年はCarrieさんご家族も含め、親子英語でいろいろな出会いがあり、非常に充実していました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。また、きっとお会いする機会がありますよね!