2011年11月27日日曜日

ただいま出張中

昨日の朝から一泊二日で仙台に出張に来ている。ずばり沿岸の被災地のあたりを視察もした。物理的な被害だけでなく、ボランティア団体による支援の現状も見せていただいた。



3歳の頃は、私が出張に行くというたびに泣いてぐずっていたなおだが、最近はあっさりしたものだ。
さらに、この前一人で寝るようになったので、私が出張のときだけは私のベッドでママと寝るということになったらしく(ママが寂しいだけじゃないかと思われる)、むしろウキウキしているようす!

たった1年半前は、私がいない夜、シクシク泣きながら"I like my dad."と言っていたのに!(そのときの記事)。

ちなみに、そのときに録音してもらったのがこちら。3歳10ヶ月の頃だ。

2010年3月16日録音(音量注意!&むちゃくちゃかわいいので注意!)
"I like my daddy."
"I am going to miss him."

最近はなおに冷たい態度をとられるたびにこれを聞いて気を取り直している…。

今回の旅行の前も、パパがいなくて寂しいかい?と聞いたら、ママがいるから平気〜とのたまった。私も大人げなく、じゃあそんな子にはお土産買わな〜いと宣言したら、とたんに"I love you, Daddy!"の連発!だからお土産2つとか言っていた…。

犬を飼っている家ではないが、なおの中での我が家の序列はこんな感じ。

なおまま>なお>(超えられない壁)>なおぱぱ

父親の威厳とかあった方がいいのかもしれない、と最近考えないこともない。

出張中で留守なので、英語の取り組みはまったくなし!まあ、きっと何かビデオぐらいは見ているだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

まりやん さんのコメント...

むちゃくちゃ可愛い^^ そして、なおくんの下に「越えられない壁」が笑えます(笑)
でも、そんなパパだから、大好きなんでしょうね~^^

毎回、いいパパだな~って思います^^
この序列の図式、どこのおうちでもこんな感じですね~。例にもれず、我が家もこれです^^;

りゅうママ さんのコメント...

確かに可愛い♪

なおぱぱさんの家の序列?もおもしろい~(笑)
超えられない壁が・・(笑)

うちはどっちもママLove過ぎてたまにツライですが^^;今だけの悩みだと思って堪能しておきます☆


ちなみにもう1人で寝るんですか!?
うちも2人と同じ歳の子どもがいるおうちで(2人は女の子ですが)子供たちだけで寝るようになった~と聞いて、最近1回試してみたんです。
たっくんは泣くだろうなと思いつつ^^;

そしたら案の定3分と持たずに泣き声と共に2階から足音が・・。
見てみると、なんとりゅうちんでした^^;
「ママ~寂しい・・」って。
オイオイ・・。

なおぱぱ さんのコメント...

>まりやんさん

ありがとうございます。この音声ファイルは一生の宝です(笑)

この序列って、他の家でもそうなんですか?他の家だと、結構お父さんが怖いところとかもあるのかな、と思っていました。

>りゅうママさん

3歳の頃には3歳にしかだせないかわいさってありますよね~。

たしかに2人いて、ママLoveが重なると大変そう。うちは1人だからまだ余裕がありますけど。

なおはこの前から1人で寝るようになりました。割とあっさりでしたよ~。りゅうちんが寂しがるというのが、割と意外というか、らしいというか(^^; 可愛いですね(^^)