2011年11月25日金曜日

我が家の今のメインの取り組みは、といわれると

親子英語を開始してから2年半。もうワールドワイドキッズも教材を使い終わって1年以上経つし、DVDも3巡したし、レベル的にももう卒業といってもいいのではないかと思う(この前見たがったので、内容的にはまだ楽しめるのかもしれない。特にステップアップ)。

じゃあ今のメインの取り組みは何ですか、と言われると難しい。絵本とDVDと語りかけが中心の取り組みを、WKEを卒業したこの1年半ほど続けている。ただ、これは「つなぎ」の段階で、小学校1年生ぐらいからオンライン英会話のレッスンとワークブックをメインにし、お金と時間が許せば、サタデースクールにも通う、というのが次の段階だと思う。

英語を話す相手が自分だけだと、子どもの発音の癖やゆがみに気がつかなかったり、会話の幅が増えなかったり、という悩みがあるのだが、うちでは夏はサマースクールに通い、その後もいろいろな英語で遊ぶ会に招いてもらったり、参加したり、という機会をたくさんもつことによって、そのあたりは解消できたように思う。

このまま、小学生になるまでは今の取り組みを続けて、サタデースクールやオンライン英会話レッスンを始める年齢になるまでにしっかりした英語力を鍛えたい。

***

ビデオ視聴は、あいかわらずCat in the Hatのブームが続いている。最後は映像が流れていてもまともに見ずにBGMとして使って他の遊びをしている始末。まあ本人がそれで良いというから良いか。

朝:Cat in the Hat (25分)
夕:Cat in the Hat (25分)
夜:Cat in the Hat (25分)

寝る前の読み聞かせは、ちょっと時季外れだがこちら。ハロウィンイベントでもらったものかな。なかなかに楽しい絵本だ。

It's Halloween with Spookley the Square Pumpkin (Storytime Stickers)It's Halloween with Spookley the Square Pumpkin (Storytime Stickers)



最後、お馴染み"YOU CHOOSE"でいろいろと話しておしまい。最後のページの文章を延々と読まされた…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

トマト さんのコメント...

DWEのメインプログラムはされないのですか?
中古ユーザーの私個人の意見ですが 年長の1年間で終わらすのがオススメです。

なおぱぱ さんのコメント...

>トマトさん

メインプログラムのレッスンは、一度姪にやったことがあります。が、あれはうちの子には無理ではないかと思います。

そもそも、教材もらうときに宝箱とかアクティビティ系を全部捨てちゃってますが、ご褒美になる塗り絵なんかも興味ないし(^^;

あの会にもってきてもらった、ブレインクエストの5~6歳用も、3,4個質問に答えたら、ぷいっと逃げてしまいます。あれを定期的にやらせるのは大変そう…。

あえてレッスンをやるなら、"Let's Go"とか"Everybody Up"とかそのあたりでしょうか。

でも、レッスンする余力があるなら、ひらがなの練習でもさせようと思います(笑)