2011年9月28日水曜日

Raz-kids.com 共同利用更新 & なおの発話を期間限定公開

例年12月に更新がくるRaz-kids.comの共同利用、現在利用されているみなさんに更新についての案内を送らせていただいた。更新されない方の分は新規募集をする予定だ。

現在、共同利用されている方で私からメールが届かない方は是非スパムメールに分類されていないかどうかなど確認して欲しい。すでに1名からサーバエラーでメールが返ってくる(^^;

現在、うちはレベルE。すでに毎月1回もやっていないが、それでも、この1週間は2度ほどログインして絵本を読んだ。もうロケットに興味はないので、後はどれだけ純粋に絵本を楽しめるか、というところだろう。

今のところ、退屈していたらまあ見てみるか、という程度。楽々読めるレベルのところをのんびりやるのが良さそうだ。

***

昨日の夜、寝る前に読みたい本をもって、先にベッドに行っておいて、と言ったところ、なおが選んだのは、Marinkoさんが紹介されてから、いろいろなところで大ヒット中の"You Choose"(これから買う方は最近の紹介記事は必見!)だった(我が家で買ったときの話はこちら)。

You Choose!You Choose!



そして、絵本を開きながら、別の部屋にいる私になんだかとても楽しそうに話しかけてきた(ひとりで喋っている、とも言う)ので、こ、これは久しぶりにチャンスか、と思って携帯で録音してみた。このおしゃべりを期間限定で公開しよう(これは終了)。

いつまで続くのかな、と思っていたら、結局10分以上一人で喋っていた(笑)他にも、"Code Blue""Checkmate at Chess City Set"を持ってきていたが、出番がなかった。

基本ずっと放置していたので、どこを見ていたのかわからないのだが、最後もう読み聞かせをしよう、と思っていったときには最後の文字のページを開いて音読していた。

まだまだたどたどしく、文法ミスが多い。小学校にはいるまでぐらいにもう少し矯正したいのだが、どうするか考えあぐねている。一番良いのはネイティブのマンツーマン(対面)だろうけれども、これはコスト面で無理。やはりオンライン英会話か。

***

"You Choose"を持ってきていたものの、ひとりでぶつぶつ言っていたら満足したらしく、読み聞かせは別の絵本になった。

Silly Times With Two Silly Trolls (I Can Read)Silly Times With Two Silly Trolls (I Can Read)



ばかばかしくて5歳男児にぴったり、なのだけれど、残念ながらアマゾンの在庫はないし、プレミア価格で買うほどでもない。この前読んだ絵本の続き、というか同じ登場人物のものだ。

このシリーズは相性がいいのか、楽しそうに聞いていて、間抜けな二人の行動にときどきチャチャをいれつつ読めた。

読み聞かせも波があって、今ひとつノリが悪いときと好奇心旺盛に何でも喜んで聞くときとがあるようだ。子どもにも結構気分のむらがあるので、そのあたりを理解しておくと無駄に消耗しなくてすむかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

10 件のコメント:

cotton さんのコメント...

今日は娘の遠足でお弁当作りが早めだったのでいつもより早起きしたら、朝から良いもの聞けました〜^^ YOU CHOSEのあ、あの絵見てるな〜と想像しながらなおくんの英語聞きました。独り言(?)でこれだけ話してくれたら、レッスンいらないんじゃないですか^^; 笑って歌って(カウボーイ♪のところ)本当にのびのび英語を口にしてて理想です〜。なおくんは抑揚の付け方が上手ですよね。絵本効果かなあ。
わが家も今年はRaz-kidsに空きが出れば参加希望したいです。参加募集逃さないようにしなければ〜。

Carrie さんのコメント...

ほんと!cottonさんも書かれてるけどなおくん!
抑揚の付け方が上手ですよね!
こういうリズムって日本人は特に苦手なんじゃないかな^^;
それにしても一人でこれだけ喋れたら頼もしい♪
うちもそろそろRaz-Kidsいけるかなぁ☆
参加希望です^^

マンゴー さんのコメント...

なおくんの声が今朝の我が家のかけ流し素材になりました(^^)
CAWBOOOOY BOOOOOTS!!!に親子でウケました♪

独り言ブツブツでかなりスピーキング伸びますよね~。とてもしっかりお話されてるので、まだまだレッスン入れなくても大丈夫なような気がしますね。うちの子もそうでしたが、いくらお話はできても、会話のキャッチボールというものを習得しないとオンラインではとくに一方通行のレッスンになってしまうんですよね……先生の話もろくに聞かず自分の言いたいことだけ喋りまくるレッスンでどれほどヒヤヒヤ&イライラしたか分かりません(>_<) 小学生になってやっと少~し気の利いた受け答えができるようになってきましたが、まだまだです。さらに口頭の細かい文法間違いの訂正なんて、まだまだ何年もかかりそうです……。

いやー、それにしても将来楽しみですね。
一度は生なおくんに会ってお話してみたいです(*^_^*)

パルピ さんのコメント...

うちも今朝お姉ちゃんとi phoneで聴きました^^;
凄い一人でよく喋ってますね。
これは暫く、レッスン必要ないでしょう(笑)
と思いました^^
お姉ちゃんは、英語も凄いけど、声がかわいい~♪と言ってましたよヽ(^o^)丿
うちの子たちにも刺激になりました。
うちもいつか、生なおくんに、お会いしたいです(*^_^*)

Pinoママ さんのコメント...

わお、なおくん、長い時間楽しくおしゃべりしてますね~^^ うちは録音しようと思っても最近あまり独り言をいいながら遊ばなくなってしまいました^^; Pinoも1年後には今のなおくんに追い付きたいです^^;
最後にちょこっと聞こえるのはなおぱぱさんですか?

そうそう、Checkmate at Chess City Setアマゾンで買いました。ただUSアマゾンから在庫入手するんだと思いますが、USの方ではプレミア価格で別のセラーが売っているのでそのうち入荷できませんって連絡が来そうな予感です^^;

苺ママ さんのコメント...

きゃ〜☆ 皆さん仰っているようになお君、発音もそしてこの長時間のお喋りも素晴らしい!
正直、うちのプリスクールに通っている子達の中でこの位お話しできる子がどれだけいるか?
親子英語の星ですね!

Raz-kidsはブログでは卒業?なんて書きましたけれど、未だ未練が、、、^_^;)
今年もぜひ参加させて下さい!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

自由きままで伸び伸びしているのが、うちの子の長所だと思うので、このまま伸ばしてやりたいなあ、と思います。

音声まともに聞かないでそのままアップしたんですけど、カウボーイのところが良い味出してますね(笑)

>Carrieさん

抑揚とリズムは、ビデオ視聴からですかね?
Razはまた募集の際に記事にしますので、よろしくお願いします。

>マンゴーさん

ほんと、オンライン英会話の体験でも困ったのが会話のキャッチボールでした。まず聞かれた質問に答えない…(^^; 小学生ぐらいになって、しっかり受け答えができるまでうちでは様子見かなあと思っています。

いつかお会いする機会があるといいですね。

>パルピさん

この年齢ならではのかわいさを満喫しつつ、育児をしています。

優しく接してくれるおねえちゃんは大歓迎です(^^) いつかお会いできるかな。

>Pinoママさん

いつもこうではなく、このときはたまたまスイッチが入ったようです。寝室で待っているときはだいたいいつも黙って絵本を見ているんですけどね。

"You Choose"には、なにか喋りたくなる魔力があるんだと思います。

最後というか、途中、喋っているのはなおままと私です。廊下を挟んだ別の部屋で関係ないことについて日本語で話してます(^^;

Pinoくんもかなりおしゃべりが期待できそうですね!

"Checkmate"は古い本なので入手は難しいかも。似たようなパズル本があればいいんですけど。

>苺ママさん

ありがとうございます。いや、小さい子どもでお喋り出来る子って結構多いんじゃないですか?むしろ、小学校に入って続ける方が難しいように思います。

プリスクールに通っているお子さんたちも、卒業すると忘れてしまって、英語なにそれ?になってしまうケースもちらほら…。

Razの件、了解です。のんびりペースでもいいので、続けられるといいですね。

ゆうく さんのコメント...

わあ~。なおくんのおしゃべり聞けて嬉しいです☆ 自分の世界を持っててそれを英語で表現できるなんて素敵なことですね。発音&イントネーションも「さすが!」の一言です。You Chooseは知らない単語が結構多いので、近頃(私が)敬遠気味なのですが…。でも良書なのでもっと活用したいとおもいます^^

masyaまま さんのコメント...

遅ればせながら(^^ゞ
なおくん素晴らしい英語ですね♪

知人のお子さんで4歳ころまで
アメリカにいたという子に
お会いした事があるのですが(6歳)
喋り方というかイントネーションというか
雰囲気がなお君の話し方にそっくりでした。
すでにネイティブなみですね!

うちもいずれは(^^ゞなるかしら?

なおぱぱ さんのコメント...

>ゆうくさん

ありがとうございます!
私も正直、いろいろなスタイルの帽子だの服だの靴だのはわかりません(^^; そのあたりは全部、適当にごまかしています。

>masyaままさん

いやあ、ビデオからアメリカ的な考え方はやっぱり多少影響受けていますね。感情表現がストレートで。
まあ、個性の範囲だと思いますけど。そのあたりが雰囲気になるのかも。

アメリカ人チックになるのがいいのかどうかはさておき(笑)、親子英語の利点はよりネイティブに近い発音とリズム、英語の感覚だと思います!続けておられる方はみな成果がでていますよ。