2011年9月26日月曜日

我が家のプルリリンガル状況:まずは慣れるだけ

英語の次の第2外国語に関しては、やるべきかどうかも含めて、ずっと検討してきている。

ドーラやお助けマニーなどで慣れているし、志摩スペイン村など身近な存在があるので、とりあえずは、スペイン語でいいか、ということになっているのが現状だ。

そんな中、お借りできたのがこれ。

Rock N Learn: Spanish 1 & 2 [DVD] [Import]Rock N Learn: Spanish 1 & 2 [DVD] [Import]



ロックン・ラーン社のビデオは様々な英語カタログで扱ったりしていて興味があったのだが、今回初めて試すことができた。

感想は、というと、退屈(笑)

コストを抑えてCGを多用した映像に、繰り返し要素の多い構成になっている。何万もする英語教材と違って、1本2,000円弱で(定価$20、実売はもうちょっと安い)販売しているので、まあ無理もないか。

このスペイン語のビデオに関しては、単調ながらも、なおのツボにはまった模様で、通して2,3回は見ただろうか。この後は掛け流しにでも使おうと思う。基本的な挨拶表現などを繰り返すので、そこだけでもマスターできる。現在は、これ以上のスペイン語の習得は目指さず、こんな言語があり、こんな音なんだ、という程度で良い。

これが楽しかったので、買ってみたのがこちら。

Fiesta [DVD] [Import]Fiesta [DVD] [Import]



30分の収録時間で短めだが、なんと801円!内容は、セサミストリートを舞台に、エルモたちがスペイン語の歌に触れながらカーニバルの準備をする、というたわいもないもの。スペイン語のレッスンではなく、歌手の歌う歌とマペットも含めた踊りが中心になる。一応、挨拶と数ぐらいは歌の中でカバーされている。

これも喜んで喜んで、2日間で4回ほど見た。

ロックン・ラーンのビデオでもそうだが、ビデオを見ながらぶつぶつリピートもどきをしているときもあるので、それなりに学習になっているのだろう。

我が家では、こんな風に楽しい(?)ビデオを使って多言語に慣れ親しむのがまったく負担もなく、ちょうどいいのかなと思う。

同じような感じでフランス語とかないかな~。

***

連休最終日の昨日は、超インドア派の我が家らしく、家でごろごろ。さすがにまずい、と思って家から徒歩5分のところにある川まで遊びにいってみたが、ここまで行くのでもなおはブーブー。ここはちょうどよい散歩&ジョギングコースになっている。なおが小学生ぐらいになったら、ここでマラソンの練習を一緒にしたい、という野望もある。

せいぜい計30分程度の散歩の他は結局家でごろごろ(^^;

ビデオを見たり、パソコンを少ししたり、土曜日に買ってきた雑誌を切り取って遊んだり、ママの秘蔵のKlutzを引っ張り出してきて、勝手に切り取ったり(!)、タングラムの絵本を出してきて遊んだり、なんかぶつぶつ良いながらお絵かきをしてストーリーを展開させたり。

ちなみに、なおのタングラムの遊び方は、まだ答えのページを見ながら真似して作ってみるだけ。今のレベルではこの程度で良いだろう、ということになっている(なおままの助言)。

夕方はなおとオセロゲームをプレイ。途中、2回ほど駒の置き方でアドバイスをし、途中なんども「ほらここもめくれるよ」とサポートした。が、なんと真剣勝負で私が負けた!どういうこと?(笑)ちょっと真面目にオセロのガイドブックでも読んで勉強しよう。

夜は家族でお正月に買ったゲーム盤でコピット。20分ぐらいでちょっと長めのプレイ時間となり、心の準備がいる。これはなおが負けて荒れたが、割とすぐに収まった。

寝る前の読み聞かせはなぜか拒否!いらないということだったので、さっさと就寝。まあこんなときもある。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

こんにちは。

先日のチェスもそうですが、
色々とされてますね。

masyaと同月齢のお友達は、
兄弟と人生ゲームをするそうです。渋(^^ゞ
なんとかゲームとして成立するみたいです(笑)

うちは、やっとパズルや絵合わせが成立してきたところ。もう少したてば、オセロやスゴロクが一緒に楽しめるようになるのかしら?

きっと、性格もありますよね。
なんせ、masyaは落ち着きがないので。

英会話喫茶の記事もみました!
横浜にもありますが「大人&酒」という構図なんですよねぇ。
オーナーが酒好きみたいで(涙)

Cassis さんのコメント...

をを~! マルチリンガルでなくプルリリンガルと書いてくださっていて、私が読みに来ないわけにはいかないでしょう~!という記事ですね(笑)

ロックンラーン、うちは少し前にパルピさんの記事を見て買いました~。Amazonさんの「残り1点」というセリフに負けまして(笑)
確かに退屈。でも、時々ちょこっとは見るかな~。むしろ、ダンナの方が興味深々でした。

Fiesta、知りませんでした~!
これはもう、即買いです!
そういう感じでフランス語・・・情報提供できなくてすみません(;_;)
むしろ、ご存知だったら教えて欲しいくらいです(苦笑)
Amazon.UKで評判の良かった「Salut, Serge」というDVD&CD&本のセットを買ったまま放置しています。良さそうだったらお知らせしますね!

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaママさん

遊びになりそうなものは迷わず取り組んでます(^^) 薄く広く楽しく、という感じです。

4歳から単純なスゴロクはいけると思います。オセロも一応、ゲームにはなるかな。

英会話喫茶、子どものウェルカム、というところはほんと少ないと思います。子どもは無料だし、幸運でした。

>Cassisさん

多言語系はつねにCassisさんを念頭に置いて記事を書いてます(笑)いつも、アドバイスありがとうございます。

"Salut, Serge"のセット良さそうですね!予算に余裕ができたら買ってみようかなあ。

パルピ さんのコメント...

ロックンラーンは確かに退屈ですね。
うちは幼稚園に送る車の中でこれしか観れない状況を作ってフォニックスDVDを観てるうちに(聞いてるというのかな?)文字が読めるようになりましたが^^;
フランス語もいっちゃいますか(笑)
フランス語も興味ありますが、発音が難しそうでなかなか手が出にくいです。
以前エルマさんから教えて頂いたお店ですが、ご存知ですか?
http://petittrain.shop-pro.jp/
CD付の絵本もDVDもあるみたいですよ。
Cassis さんはご存知かも^^

絵本はさすがにCDついてないと厳しいですよね。

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

フランス語も、適当にビデオ見せて終わりの予定ですので、いい加減に考えてます(笑)

理想は、Fiesta!みたいに、歌と踊りがたくさん、英語をメインにしつつフランス語を教えてくれる、みたいなのがいいんですけど、ないですかね?(笑)

それこそ、ロックンラーンでフランス語のビデオを出してくれないかな。CD教材は見たんですけど。