2011年5月30日月曜日

我が家に電子ピアノがやってきた

昨日はあいにくの雨で、せっかくの休日だったが家族3人、家に閉じ込められていた。だが、雨の中待っていたのは、夕方に届いた電子ピアノ!色々とお世話になっているHollyさんのご厚意で譲っていただけることになったクラビノーバCVP-107がやってきた。



さすが上位機種だけあって、ずいぶん立派。調べてみたら66kgもある(^^; 当然、自分で運べる気がしなかったので、運送業者さんにお願いした(Hollyさんには安い業者さんも紹介していただいて、お世話になりっぱなし)。

しかも、ずいぶんと綺麗に使っておられたようで、ピカピカ。とても数年間使っておられたとは思えない(鍵盤を入れ替えられたそうだ)。細かいところまで、いかにも「ピアノ」といった感じで作られており、インテリアとしても充分。

実は、新居に引っ越したタイミングで電子ピアノを買おうということになっていたので、今回の譲っていただけるという話は非常にありがたかった。そろそろなおにピアノを習わせよう、という計画があるので、その準備と、それからなおままの趣味のためだ。

なおままはアメリカにいたときに大学の授業でピアノをとったりしていた(2年制のコミュニティカレッジでは、音楽を専攻していたのだ)。これから、ちょっとレッスンも受けたいということらしい。

とはいえ、なおのピアノレッスンは前途多難だ。なおままの計画では、まずはなおに触らせず自分だけが練習して、「ぼくもやりたい」と言い出したところでレッスン開始ということになっている。

だが、届いた瞬間から触りたくてたまらず、大騒ぎ。しかも、鍵盤をばんばん叩くような遊び方をするので怒って私が椅子から持ち上げて引き離したら、足で鍵盤を蹴りそうになる始末(かるくかすっただけで済んだ)。

その後、「もう絶対に触らせない」と私が宣言したらひさびさの号泣(私もこの時点でキレている)。ちょっとおちついて、話し合いをした後、丁寧に1音ずつなら出しても良いことに。

なおの性格的にも、年長になったぐらいから始めるのがいいのかな、と思っている。あまり練習に興味を示さない場合、2年ほど経ったらすぱっと止めさせるつもりだ。最初にインテリア云々と書いたのは私の悲観的予測だ(笑)

***

昨日の夜読み聞かせしたのは、ブッククラブで届いた"The Magic School Bus"の"The Magic School Bus Weathers the Storm"。例によって、リーダー絵本のシリーズで、"Scholastic Readers"に入っている。残念ながら日本のアマゾンにリストはなし。

今のところ、"The Magic School Bus"は外れがなく、なおも喜んでいる。現在、ビデオをどのタイミングで見せるか考えているところだ。

他には、ORT Stage 4から2冊、読み聞かせ。

さらに、こちらも読み聞かせ。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお



我が家では確か2歳ぐらいのときにこれを買ったと思うが、ずっと愛されてきた。ツッコミどころ満載のイラストがすべてのあいうえお(濁点・半濁点含む)に用意されているので、本当に飽きずに眺められる。

***

映像関係では、"Special Agent Oso"を何回か見た他、NHKの「つくってあそぼ」、そしてディズニー・チャンネルで録画した"Tinker Bell"を視聴。"Tinker Bell"は例によって怖がっていたが、最後まで見た後はもう一度見たがって困った。長編映画なので、次の週末までお預けだ。

***

色々とお世話になっているHollyさんが主催されている親子ゴスペル、"Little praise"が参加者を募集されているので、再度紹介。

=====================================================
Little praise

親子ゴスペル (大人のみ 子供のみ参加もok)
日本語の曲も歌いますが殆ど英語です♪発音や言い回しなど子供は耳からしっかり覚えて歌います、

☆場所 阿倍野ベルタ内B1

☆日時 第3土曜 11時~12時

☆講師の方 WINGS 足立学 &京香先生(英語の先生です) 
年に2回 教会でライブをします。

☆月謝制 1人1500円 2人2000円 3人以上2300円
*メンバーが増えたら2人以上は金額改定予定です。

=====================================================

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

そんな素敵なものを頂いちゃうなんて♪
羨ましいです~(=^・・^=)

ピアノレッスン。

うちは徒歩5分の所に個人のピアノ教室があったので、masyaを連れて行ってみました。(3才なりたてくらい)

そこの先生は、はじめ時は個人差があるからと、子供の様子を見て、この子にはいつがはじめ時かを示してくれます。

masyaは落ち着きがなさすぎるので、年中さんになってから、直近でも年少さんの夏休み以降に来て下さいと言われました(^^ゞ

でも、もう習い事は水泳だけで枠がいっぱいいっぱいなんですよねぇ(T_T)

Holly さんのコメント...

無事、なおぱぱさんのおうちについてほっとしております。
ゴスペルアナウンス再度ありがとうございます。
我が家も私が趣味で弾いていて、娘も習って、そのうちパパも独学でショパンを2年かけて弾けるようになりました。
なおぱぱさんも是非トライして見下さい。
親子連弾が出来ると楽しいのでがんばってください!!

苺ママ さんのコメント...

クラビノーバの上位機種ですか!
それはインテリアとしての美しさもそうですが、キータッチとか音が良いのでしょうね!!!

それにしても、なおままさんはピアノが趣味なんですね!
それは心強い(^^)
きっと無理に習いに行かない方が、そのうちママとピアノが弾きたくなりますよ。なんてったってママ大好きななお君ですものね♪

なお君がおうちピアノ仲間になる日を楽しみに待ってます(^0^)

Cassis さんのコメント...

すごーーーーーーい!!! ピカピカですね~!!
それに、姿形も、ピアノほど大きくないから圧迫感がなさそうです。

ワタシは、ちっとも練習しない子で、年中で始めて小2でやめましたが、なおぱぱさんがワタシの親だったら、もっとさっさとやめさせられていたんだろうな~(笑)

ゴスペル、楽しそうですよね~。
ワタシも、いつかこっちでやりたいです。
久々に、Sister Actが見たくなりました♪

りゅうママ さんのコメント...

同級生のピアノやってる子が、時間がなく、ピアノの練習にめっちゃイライラするとよく言ってます^^;(自分が・・)

それが私の英語ってことかな?と思いつつ聞いてますが、確かにイライラする・・(笑)

ピアノも絶対練習しないとダメだし、英語も何もしないと上達?しないし。
時間が~~ってこれからますますなるのかな~~^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

こんな素敵な出来事もブログをやっていなかったら起こらなかった、と思うと感慨深いです。

乱暴なんですけど、ピアノに興味津々なので、いつが最適なのかなあ、と悩むところです。

masyaくんはあれだけ水泳をやっていたら余裕はないですね(^^;

ひとつのことを極めるのも大切なような気がします。

>Hollyさん

本当にありがとうございました!ゴスペル、うちはちょっと遠すぎました(もっと近ければなおを引きずって行くんですが)。メンバー集まると良いですね。とても気持ちの良いレッスンでした。

私自身のピアノレッスンについてはぼちぼち(^^;

>苺ママさん

私は素人なのでさっぱりわかりませんが、もちろんタッチも音も重厚な感じです。

ママも好きですし、楽器全般に興味もあるみたいで、未だに4年間使ったおもちゃのピアノを叩いてます(むちゃくちゃに(^^;)

>Cassisさん

音が自由に消せるし、もともと電子ピアノ以外の選択肢はありませんでした。

練習しなければすぱっと止めさせますよ~(笑) でも、短期間でも少しだけ音楽の素養になれば、と思っています。

Sister Act、思い出しました。未だにストーリーを全部覚えている(笑)

>りゅうママさん

うちは英語はまったく教えてないのでイライラしません。が、たまに読み聞かせのときにふざけたりするとイライラします(やっぱりしますね(笑))。

小学生になると本当に時間がないみたいですね。特に活動的な子だとそうなのかな。うちはどうだろう…。