2011年5月26日木曜日

気が利くのか利かないのか & ディズニージュニア

幼稚園でも我が家でも、わりと自分ルールを通すなおは、あまり人付き合いがうまい方とは思えない。私自身が、人付き合いが相当下手な方なので、あまり過大な期待はできないと思っている。

そもそも、自分は大してルールを守れないくせに、人のミスだの違反だのを見つけては先生にいいつけるなおは、嫌われるタイプだ(^^; 友達の話を聞くと、すぐに誰それは僕を押すだの叩くだの割り込みするだの、否定的なことばかり言う。

そんななおだが、ママへの気配りだけは本物だ。

今朝は、ママが新しい服を着ていた。すると、聞かれもしないのに、即座に"You are pretty."と声をかける。えらい。

そして私にとがめるように"You didn't say she is pretty."。ちゃんと褒めろ、ということらしい。アタタ。おみそれしました。

***

最近は朝は"Go Diego Go"、夜は"Special Agent Oso"のビデオを見るパターンが多い。

ディズニー・チャンネルで7月から始まるディズニー・ジュニアなるもの。アメリカで2月から先行しているらしく情報があるので、ちょっと調べてみた(例によってWikipedia)。

どうやらプレスクーラー向けのプレイハウス・ディズニー枠の代わりになるものらしい。

"Mickey Mouse Clubhouse"、"Handy Manny"、"Little Einsteins"、"Jungle Junction"、"Chuggington"、"Imagination Movers"、"Special Agent Oso" "Timmy Time"といった番組がプレイハウス・ディズニーから継続した。日本では、BBCの"Chuggington"はやっていないし、"Imagination Movers"は終わってしまった。"Jungle Junction"はやっているが、そういえば見せたことがない。

ディズニー・ジュニアになって始まったのが、"Jake and the Never Land Pirates"、"Tinga Tinga Tales"、"Babar and the Adventures of Badou"の3つだそうだ。"Tinga Tinga Tales"はBBC制作なので、おそらく来ない。"Babar"は「ぞうのババール」ですでに日本のディズニーで放映中(これも見せてないな)。とすると、Jakeぐらい?と思ったら、こんな記事が紹介されていた。「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」という新番組が始まるそうだ。

期待しているのは3分ほどの新番組"Special Agent Oso: Three Healthy Steps"。短いクリップはいろいろと見せやすい。

***

昨日の夜はまた"Penguin Young Readers"のシリーズからこちら。フォーマットはMだが、5歳になりたてでも問題ない。

Cinderella (Penguin Young Readers, Level 2)Cinderella (Penguin Young Readers, Level 2)



こちらからアクティビティシートがダウンロードできる。

おなじみシンデレラのお話だが、なおは今まで聞いたことがなかったはず。優しいはずのお母さんが意地悪だ、ということに納得がいかない様子だ。文章中には継母という表現は出てこなかった(この前読んだ白雪姫にはでてきたが、まだわかっていないだ)。

こちらの後、"Story Street"のStep 3 "The Magic Button"を読み聞かせしておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

花千代 さんのコメント...

こんにちは
男の子って、お母さん大好きで
かわいいですよねwww

cotton さんのコメント...

まだ娘はプレイハウスディズニーで十分ですが、ディズニージュニアなるものが少し気になってました。こういうことですか〜。ババール、、、やっぱり対象年齢少し上ですよね。。。わが家は全然だめだったので^^; OSOの3分番組なんてはじまるんですね!OSO好きのわが家はチェックしておかないと^^  

なおぱぱ さんのコメント...

>花千代さん

いえ、私としてはもっとパパ大好きでいてくれた方が(笑) 確実にパパラブな時もあったんですけどね…。

>cottonさん

プレイハウス・ディズニーの名前がディズニー・ジュニアになるだけで、対象年齢はそう変わらないようです。

まだ、日本でどの番組が放映されるかわからないんですけど、Osoくるといいですね(^^)