2011年4月21日木曜日

"Science is Simple"からおすすめ本:苺編

もう1年近く前に購入した、アメリカのプレスクーラーの保護者・先生向け科学教育ガイド、"Science is Simple"、相変わらずあまり実践はできていないが、少しずつ読み進めている。

以前、その1で紹介したのはマグネットその2で紹介したのは季節の移り変わりと自然の変化だった。

今回紹介するセクションは、苺と園芸がテーマ。このセクションでは苺を育てる。

Cook-a-doodle-doo!

764円のペーパーバック版でなか見!検索あり。イラストが格調高いので、品の良い絵本ばかりでそろえたい人に良さそうだ。アマゾンでは4歳以上推奨、中身を見ても4歳ぐらいからだと思う。

The First Strawberries (Picture Puffins)

アメリカの公教育では重要な意味を持つ、ネイティブアメリカンが主人公の絵本。マーケットプレイスで新品338円+送料でお手頃だけれど、あえて手を出すほどではないか。

The Grey Lady and the Strawberry Snatcher

669円でこれもなか見!検索あり、48ページのペーパーバック。

これはイラストの雰囲気が独特!紹介にも、" illustrations are unparalleled in effects"とある。

文章はまったくなく、絵だけ。"the Strawberry Snatcher"というのがおどろおどろしくて、ちょっと欲しくなった。なおだと、キーキー叫びながら、でも必死で食いつきそうだ。注文してしまおうか。

Jamberry 25th Anniversary Edition (I Can Read Series)

私は知らなかったが、"I Can Read"のシリーズで25周年とあるから、そうとうロングセラーなのだろう。Special Editionで636円。32ページで4歳~8歳、なか見!検索はあるが、肝心の部分が見られないのでよくわからないが、だじゃれ満載の絵本なのかな。かなり楽しそう。

Length (Math Counts)

525円のペーパーバック。これも32ページで4歳~8歳。こちらは苺関係ではなく、苺を育てた時に長さを測る、ということで算数関係。

The Little Mouse, the Red Ripe Strawberry, and the Big Hungry Bear (Child's Plays Intl, Singapore)

日本のアマゾンのレビューを読むと、とても楽しそうな絵本だ。 定番なのだろうか。613円でお手頃価格でもある。対象年齢はちょっと低めで、就学前まで。32ページ。

The Little Mouse, the Red Ripe Strawberry and the Big Hungry Bear (Child's Play Library)

こちらは1,146円で朗読と歌のCD付き。

私が個人的に買いそうなのは、"The Grey Lady..."と"Jamberry"、そして"The little Mouse...”あたり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

笑ってしまいました(;^^A
こんなに「いちご」絵本がフィーチャーされた記事は初めて♪

ダジャレ満載となれば、なおぱぱさんの食指は伸びますよねえ~(笑)
買ったら、是非中身をご紹介ください。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassissさん

色々なタイプの「いちご」絵本があるのが面白いですよね。

Jamberry、タイミングを見て買うと思います(^^) "The little Mouse...”は対象年齢を少し過ぎてしまったけれど、気になります。

苺ママ さんのコメント...

HNに苺をつけている私はもちろんイチゴが大好きです♪というわけで、この記事の絵本の表紙だけ見てもイチゴの香りがして来ました〜

そういえば、我が家には一冊もイチゴ絵本がないか?と思ったら、ありました、ありました!
ORTのステージ6の“In the Garden”!これはなかなか面白いお話で、R太郎はイチゴをかじっては“In the Garden!”って嬉しそうなんですよ。

絵本の追体験て、目の前の体験以上に想像が広がっていいですよね(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

そうなんです、記事を書きながら、苺ママさんが何か反応してくれるかな、とか思ってました(笑)

イチゴはうちの子も大の好物です。うちはORTはまだStage 5までなので、気になります。

ORTだとStage 3に"Strawberry Jam"がありますね。

ちょうどシーズンなので、今の時期にぴったりの絵本たちですね。