2011年4月14日木曜日

なおままの愛されぶり

昨日の記事でも書いたが、とにかくなおはママラブだ。家で遊んでいるときは、結構一人で色々やっていてママべったりというわけではないのだが、心の支えとして重要らしい。

この前なおままがなおに言った"You are my precious."という表現がとても気に入ったらしい。昨日は、朝ご飯のとき、私が「食べちゃうぞ」みたいなことを言ったら、"Don't eat me. I'm Mom's Precious. If you eat me, Mom will be sad."と返してきた。この1ヶ月ぐらい、引っ越しを挟んで私が自宅にいることが多かったため(かつ、幼稚園が春休みだったため?)、ちょっと英語での発話が多彩になってきたような。

***

昨日も仕事関係の飲み会で、帰宅したら家族はもう寝た後だった。来週にはリズムを取り戻せる予定だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

8 件のコメント:

Pinoまま さんのコメント...

なおくんは小さなGentlemanですね♪なおままさんへの想いと優しさが伝わってきます。
Preciousって響き好きです。でもなかなか普段使うことがないですが、私も息子に言ってみようかな・・・

Carrie さんのコメント...

precious素敵ですね。
なおままさんは嬉しいだろうな~♪♪
そしてなおくんはどんどん英語がレベルUPしてますね。
やっぱりなおぱぱさんの語りかけが影響大なんだろうな。
私は同じことばっかりで私自身に上達がないので
yunの発話はDVDや絵本からたまーに新しいのが
飛び出す程度で停滞中です。
何か良い案を考えないと^^;

Cassis さんのコメント...

ををゥ!その言い方カッコいい!!
そして・・・なんか家庭内の会話が洗練されていますよね。
我が家ではそんな会話はしないです。

私がスゴイな~と思ったのは、ちゃんと論理的な展開になっているところです~。
なお君の話が、AだからB、BだからCという具合になっているのがスゴイ。
論理性って小さい頃からもう養われているものなんですね。

かけママ さんのコメント...

初めまして。
11/25のRoom on the Broomの日記にコメントさせて頂きました。
だいぶ前の記事にお尋ねして大変申し訳ないのですが
お時間ある時にでも回答いただければ嬉しいです。
宝の持ち腐れになりそうなので。。。(T_T)
宜しくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoままさん

私にとってはどちらかというと小さな暴れん坊将軍ですが(^^; 大事にされている、って感じがして、とてもうれしいようです。

>Carrieさん

語りかけの影響は大きいと思います。結構ブロークンな英語なので、悪影響の方もありますが(^^;

>Cassisさん

でも、理由になっているようでなってないですよね?(笑)WKEでWhy?Because?で問いかけるステージをやってから、そのまま癖になっています。これやると、結構いろいろ話してくれるので。

>かけママさん

コメント拝見&有効化しました。ちょっと自宅のマックで試してみます。

かけママ さんのコメント...

お手数をおかけします・・・(涙)
ネットで調べても分からず・・・
どこに問い合わせたら良いかも分からず・・・
英語が苦手な私は何が書いてあるのか全く分からず・・・
情けなくてすみません。。。
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

なおぱぱ さんのコメント...

>かけママさん

確認してみました。どうやら、Macには対応していないようです(^^; Windowsパソコンで試していただくしかなさそうです。すいません。

かけママ さんのコメント...

なおぱぱさん、お忙しい中本当にありがとうございます(><)
こんな見ず知らずの通行人に時間を割いて下さって感謝してます(T_T)

Mac非対応ですか・・・
「Macでは使えない」という状況にはだいぶ慣れてはいるのですが、
やはり ガーン・・・ です^^;

本当にありがとうございましたm(_ _)m
これを機に時々覗かせてもらいます。