2011年2月28日月曜日

はたまたBackyardigans

昨日は、残念ながら休日出勤でほとんど親子英語はできず。

寝る前の読み聞かせはなんとかできた。この前だしたLeapfrog Tagのフォニックス絵本やドーラの絵本を自分でひっぱりだしてきていたが、本文を読むのではなく、イラストにタッチして色々な音を聞いておしまい(^^;

さらに、"Backyardigans"のこんな絵本から、一話分読み聞かせをした。スーパーヒーローと悪者に分かれてドタバタするエピソードや、スパイもの、火星旅行ものなのだがお気に入りだ。購入したのは去年の6月だから(そのときの話)、ずいぶんと長持ちしている。そろそろ、年齢的にドーラを卒業して、これぐらいの難易度のストーリーの方が楽しくなってくる頃だろうか。

Big Book of Backyard Adventures (Nick Jr. the Backyardigans)Big Book of Backyard Adventures (Nick Jr. the Backyardigans)



"Backyardigans"といえば、「やり直し☆バイリンガル育児」のりゅうママさん(りゅうママさんの最近の紹介記事)。実は、なおが見たビデオはりゅうママさんに以前お借りしたものだけだ。DVDを買い足してもいいかな、と思うこともある。だが、不思議なことに、絵本は好きで何度も読み聞かせをしているのに、ビデオのリクエストはさほどでもなかったので後回しになっている。ビデオはキャラクターに親しんで魅力を感じてもらう導入だ、と考えればこれでいいのかもしれない。

Backyard Stories (Backyardigans Ready-to-Read)Backyard Stories (Backyardigans Ready-to-Read)



今日ポチッとなとしたのは、こちら。字を読み始めた幼児向けの"Ready-to-Read"の体裁をとるBackyardigansの絵本が5冊入った合本で760円!1冊あたり152円でお買い得。さすがに合本の場合は、1日おきに新しいお話というわけにはいかず、毎日1話ずつということになるだろう。それでも、5日間楽しめてこの金額は嬉しい。収録されているのは、"Surf That Wave"、"Castaways!"、"Riding the Range"、"Rescue Patrol"、"Trouble on the Train"。最後の"Trouble on the Train"だけ、以前買ったニコロデオンの絵本パックとかぶってしまう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

cotton さんのコメント...

以前、購入したドーラの7話入ったstorytime collectionが大活躍だったので、このBackyardigansのものも娘が喜ぶかも^^(何話か入ってるんですよね?) read to readの体裁をとる方も安いですね^^; りゅうママさんちのりゅうくんも3歳くらいでよく見てたとのことなので、わが家にはいまちょうど良いかも☆そろそろ新キャラを投入しても良いかも〜と思っていたので欲しいものリストにポチしておこう♪

りゅうママ さんのコメント...

The backyardigansたっくんが今大好きです!!
りゅうちんも好きですが、全エピソードを観終わると、もう違うものが見たいようで--;

りゅうちんのレッスン中などに見せてます~。
音楽が楽しいみたい♪
りゅうちんは2歳ぐらいのときは、こういうのまだ食いつかなかったのにな~。

うちも絵本Castawayだけ持ってます♪

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

この本もハードカバーで7冊入りです。ready-to-readの方はソフトカバーかな。

ストーリー展開が決まっていない分だけ、ドーラなんかよりちょっと年上向きですけど、歌と踊りの部分が多いので、小さいお子さんでも楽しめると思います(^^)

>りゅうママさん

ほんと、アニメの好みって子どもによって違いますよね。

うちは音声を聞くのは好きなんですが、なぜかビデオはたいして見たがりませんでした。不思議です。