2011年1月15日土曜日

Spring Greensさんから届いた素敵な英語絵本:To Market, To Market

去年本をどっさり譲っていただいた恩返しを少しでも、とSpring Greensさんの「英語育児ママ文庫企画2010」に何冊か本を寄贈した。実際には譲っていただいたものがメインで、なおがとても気に入ったもの、すでに他の方にお譲りしたもの以外を、次の方にお渡しする、という意味を込めてお返しした。ついでに、量は少ないが、うちでかぶって購入したもの、もう必要ないだろうと思われるものも入れておいた。

その「お礼」として英語絵本をお送りいただいた!本を寄贈した人は、他の方が寄贈されたもののなかから希望するものを選べる仕組みになっていたのだ。

私がお願いした本2冊をいただいたのだが、そのうちのひとつがこれ。実は、これ、どこかのブログで見て、ずっと気になっていたもの。いつか買おうと思って欲しいものリストに入れていたので、飛びついた。

To Market, to MarketTo Market, to Market


これがまた予想通りのすばらしさ。イラストがとても鮮やかでダイナミック!ストーリーも、繰り返しが中心ながらユーモアたっぷりで、飽きさせない展開。なおの反応は久々のホームラン!なおがケラケラ笑うなか、3度ほど続けて読み聞かせた。イラストの細かいところに気がついて話し合うこともできた。

1ページ1つの文章で簡単な表現しか出てこないので、何歳でもいけると思う。大人も、最後読み終わった後に、胸が温かくなる、幸せな絵本だ。

以前欲しいものリストに入れたときは700円以上したはずなのに、今は500円台。円高が浸透してきた。

***

Spring Greensさんの「英語育児ママ文庫企画2010」に応募する方へのアドバイスとしては、まず背伸びしすぎず、今すぐ楽しめるものに応募すること。うちも「ちょっと簡単過ぎかな」というものに応募してぴったりだった。

ちなみに、「幼児読み聞かせセット1」と「幼児読み聞かせセット2」には、なおが大好きなAlphabet Rescueのシリーズ本が入っている(私が寄贈したものではないが(^^;)。アマゾンからだとハードカバーになって高いので、こういう機会に手に入ると嬉しい。それから、「赤ちゃん&幼児 読み聞かせセット2」の"Someday We'll have good manners"も入手困難な良本。他にも私が知らない本がいっぱいあるので、きっと貴重な本が含まれていることだろうと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Holly さんのコメント...

今日はありがとうございました。
私もその活動してみたいです!!
また相談に乗ってくださいね♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

昨日はお世話になりました。記事にもしましたが、あの後、家でゴスペル音楽を聴きながらフィーバーしてました(^^;

本当は寄贈本の募集をしているときに紹介すべきだったんですが、タイミングを逃しました。今は、受け取る方を募集されています。是非応募してみてください。