2011年1月27日木曜日

「親の背を見て…」パート2 & 出発当日

この日記は更新予約を使って書いている。現在は関空で出国待ちだが、いくら閑散期とはいえ、寂れようにびっくり。大丈夫かな、これ。

***

親の行動を見て子どもが真似をする、という件に関して気になっていたのが、文字を書くという動作。私はもう仕事でもほとんどパソコンに向かってキーボードをたたくだけで、生活の中で字を書くことが減ってきた。これはこれで、いろいろと良くないと思うのだが(漢字も忘れるし)、なおへの影響が気になっていた。

「せんせい」などを使って文字を書くのが好きだし、ときどきは真似事として「おべんきょう」ごっこもやるのだが、パソコンのキーボードに向かって嬉しそうに(むちゃくちゃに)キーをたたくときの情熱にはかなわない。

やはり我々両親が字を書くところを頻繁に見せておいたほうが、と思い、今朝はわざと紙と鉛筆でメモを取りながら仕事をしてみた。普段なら子どもが起きてくるとやりかけの仕事をしまってお世話モードに入るのだが、今朝は出発前にしなくてはならない仕事が立て込んでいて、なおままに任せきりで仕事をし続けた、という事情もあった(^^;

すると、見事!私の使っていたノートをほしがるので、代わりに別のメモ帳を与えるとせっせとなにやら書き始めた。そこらへんの漢字交じりの単語を適当に写している。書き順も何も超フリーダムで、言われないと漢字とは思えないのだが、放置。とにかく仕事が詰まっていて(^^;

こちらのやっていることに本当に良く反応するのだな、と感心した朝だった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

corobox さんのコメント...

懸命に字を書くなおくんの行動、ほほえましいですね。実は
なおパパさんが前記事で紹介されているジョージのCD本に
似ているお話があるんですよ!

「Curious George Learns the Alphabet」というお話なん
ですが、ジョージがアルファベットに興味を持ち、いろんな
ワードを書いていくというお話です。

コレ、息子が一番お気に入りの話で(ジョージがデタラメな
ワードを書いていく場面が面白いらしい。このお話は目立った
いたずらは特にしません、笑)我が家はジョージがかけ流しの
定番になっています。一話目は全て暗唱できるまでになって、
なかなかおススメな本だと思いますよ☆

なおぱぱ さんのコメント...

そんな話もあるんですね。

なおは、本を読んでいるときに登場人物の行動に「これ、なおみたい」と言うと恥ずかしそうに喜ぶので、読んだら喜ぶかもしれません。

まだ微妙にジョージ・アレルギーがあるので、様子を見ながら、CD本、買ってみます。