2010年12月17日金曜日

引っ越しをするお友達とのやりとりでほんわか

引き続き,ちょっと英語ネタからは外れる幼稚園の出来事の紹介を.

なんでも,2学期が終わると引っ越しをするお友達がいるらしい.せっかく幼稚園に馴染んだのに,ご両親は残念だと思うが,本人もなかなか悲しいようで,「ひっこししてごめんね」「ごめんね」」とみんなに伝えていたらしい(まだ年少さんなので,微妙に舌っ足らず).

そのとき,なおは「だいじょうぶ.いっしょにあそんだことわすれないからね」と引っ越しする子に伝えていたとか.それを聞いていたお母さんは涙.その話を聞いたなおままもじわり.ついでに私も….

家での振る舞いを見ていると傍若無人,ワガママで自分勝手,という印象しか受けないし,話すこともとても幼いと思うのだが,幼稚園ではまたちょっと違うらしい.最初聞いたとき,ちょっと信じられなかったのは,なおには秘密.

***

思い出したように,夏,短期のレッスンに参加した教室から冬期短期レッスンの案内が来たので,さっそく登録してみた.2時間で2千円,悪くない.ついでに,お昼も挟んで4時間4500円,というのにも申し込んでみた.なおの冬期講習だ.

この教室,実はなおのお気に入り.先生が「面白い」のが好きなようで,"He is the funniest teacher! Wahaha"と言い,ずっとこの教室に行きたがっていた.

数駅とはいえ,電車に乗らないといけないし,毎週通っても大して英語力の伸びが期待できないと思ったので,通ってはいないのだが,こういう短期の催しは嬉しい.

1月にはワールドワイドキッズのワークショップもあるし,なかなかに盛りだくさん.

***

昨日書いたSpring Greensリユース企画のために古い絵本をひっぱりだしていると,なおが結構思い出したように絵本をつかんで「読んで」と言ってくる.まだちょうど読み始めたばかりなので,どの絵本も「一度ぐらい自力読みしてくれるかも」と考えてしまう.

Someday We'll Have Very Good MannersSomeday We'll Have Very Good Manners



これはタイトルを見て,あれ?お堅い「良い子になりましょう」本?と感じるのだが,実は違う.どちらかというと,David系だろうか.「こういうマナーを守りましょう」という文章の下で,子どもたちが"good manners"とは外れた行動をとりまくるのがなんともおかしい.

もちろん,どれもなおには見覚えのあることばかり.一つ一つ文章を読みながらなおの顔を見てやると,決まり悪そうにモジモジと(笑)最後のオチもちょっと素敵だ.

残念ながら,これもAmazon.co.jpには新品の在庫なしで,プレミア価格がついている.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

cotton さんのコメント...

「ひっこししてごめんね」とその後のなおくんの言葉、、、私もじんときました(;;)我が子がそんなこと言えたら、私は絶対ハンカチいります!(笑)
ご紹介の本良さそう!く〜、本当だ〜、ものすごいプレミアがついてますね><

りゅうママ さんのコメント...

子供たちの言葉に私もジーン。
でもみんなしっかりしてますね~~そのことにビックリです。
うちは年長さんだけど、りゅうちんもりゅうちんの友達も、そんな気の利いたこといえそうな子がいない・・^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

そんなこと言うなんてちょっと信じられない,というのが本音ですねどね(^^;

>りゅうママさん

いやいや,大人がみていないときに結構こんなことを話しているんですよ,きっと.

なんか気がつかないうちに大きくなっていくんだな,と思いました.嬉しいような,寂しいような.