2010年11月30日火曜日

図書館から英語絵本:ORT Snapdragons Stage 1+

外大卒ママの親子英語のSa-chi21さんの記事で,ORTのSnapdragonが池田市立図書館に入った,という情報を聞いて,地元の市立図書館を通じて相互貸借の依頼を出したのが5月.

駄目だとは言われなかったが,まったく連絡がなくもう半年….他の方のブログで相互貸借で届いた,という記事を読んだこともあったので,きっと私の申請書は時空の狭間に消えたのだと,もう諦めていたのだけれど,なんと届いたと連絡があった!(笑)

ということで,さっそく取りにいってきた.

Snapdragonsというのは,誰でも知っているORTの副読本のような存在で,同じレベルの本をもっとたくさん読んで,読む力を養うためのものだ.

Kipperシリーズ並みにお高いSnapdragonsは,しかしペラペラの絵本が1冊500円する.定評のあるメインのシリーズならともかく,さすがに他のシリーズは買えないなあ,と思っていたので,図書館から借りられるというのは非常に嬉しい.

6冊パックがまとめて管理されているらしく,プラスティックのコードでまとめられて届いた.まあこんな薄いのをちまちま借りたり貸したりしていたら面倒なので,これは正しいと思う.

Kipperシリーズとは違うビビッドな色使いで,なおに見せたとき最初のつかみは上々,かと思われたのだが….

やはり簡単すぎるし,オチがないので,4冊目ぐらいで興味をなくしてしまった(^^; ステージ1+というのがまずかった.今度はステージ3ぐらいにしてみよう.次も半年かかるのだろうか….池田市内の方の予約が優先されるので,ふっと間が空いたときに市外に相互貸借されるのだろう.そして市外からも希望が押し寄せているのではないかと想像できる(^^;

ご存じの方も多いと思うが,ORTのSnapdragonsシリーズ,そしてWolf Hillシリーズ,Robinsシリーズには無料音声ファイルが提供されている.音声ファイルの提供元の出版社の意図とは違うが,図書館から本を借りて,音声ファイルは無料ダウンロードというのは,財布にとても優しい.酒井邦秀さんが個人で運営されているサイトから,注意書きを良く読んでダウンロードして欲しい.

PS

どうやらこのブログのコメント欄がうまく機能していないようで,ご迷惑をおかけしています.うまく動くときもあるようなのですが,まだ駄目だ,という連絡もいただきました.不具合の通知などはないので,ユーザーにはなんとも….しばらくお待ちください.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: