2010年10月26日火曜日

日々の英語の取り組み雑記&Raz-kids.comについて

ちょっと仕事が忙しく,帰ってくるとほとんど時間がとれないのだけれど,まあそれなりに日々を取り組みを続けている.

夜,なおがひとりで何か歌を歌っているので聴いてみたら,こんな歌だった.

Q and U are friends!
Q and U are friends!
They always stay together!

この前買ったPhonicsドリルについてきたCDはついで,とばかりにかけ流しまくっているのだが,この中に入っている曲だ.

他にもSilent Eの歌では,
cap becomes – cape
tack becomes – take
tub becomes – tube
などと歌うのだが,この歌を聴いているときになおが真剣な顔で"boy"に"e"を足したらどうなるか,と聞いてくる.一応,そんな単語はない,と説明したのだが(^^;

Silent Eについては,まずリープフロッグのフォニックスビデオ(第2巻かな?)に出てきたし,その後も,Silent Eの絵本などを買ったりしたので,だいぶ定着してきたのだが,今ひとつ根本的なところで理解がおかしい(笑)

このドリルに興味がある人のために,ページのサンプルを紹介する.1枚目は最初のドリル,2枚目は後半のものだ.





イラストの洗練度でいえば,School Zoneの方が上かな.でも,あんなに大量にあってもやりづらい,という人にはこちらをゆっくりやるのでも良いかもしれない.

***

絵本では,"Read At Home"のレベル2に.寝る前に10分程度しか時間がとれないので,本を読んで,巻末の質問を一緒に読んで答えて,さらに探し物をやって,アクティビティをやって,となると一日2冊程度でせいいっぱい.これぐらいのペースがちょうどいいかな.

***

ビデオでは,この前ここで廉価版DVDを紹介したのとはまったく関係なく偶然に,最近ちょっとRichard Scarryのビデオを見始めた.10分,と短いので他で長いビデオを見てしまった後などに,本当に短いものを一つだけ,というときに選びやすいらしい.

***

Raz-kids.comの更新の件だが,現在利用しておられる方の中にメールエラーが起こるかたが一人いらっしゃる.期限を切って更新作業をせざるを得ないので,もしこのブログを読んでおられたら,更新を希望される場合はできるだけ早く連絡を欲しい.来月には新規募集の案内をする予定だ.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

パルピ さんのコメント...

もう少しで4歳になる息子に、最近ORTのStage1から読み聞かせを始めました。
うちも、そろそろワークを考えてるので、参考になります。
うちもリープフロッグのフォニックス見てたので、フォニックスから始めようかな。

りゅうママ さんのコメント...

同じワーク持ってます!
うちはこのCD大ヒットでした!!
私も大好き~~♪

うちはライミングワードの歌のときに自分でも作って言ってましたが、カケラもライミングしてない2つの単語を言ったりしてました^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

他にも色々あるので悩みますよね.CD付は少ないので,CDのおまけが欲しいなら,これ.でも,中身と連動していないので,そんな意味はなかったかも.

今,CDは毎日のように聞いています.

>りゅうママさん

しょうもないところがいいですよね.

うちも,他にもアルファベット二つだしてきて,○ and × are friends!とか真顔で言ってました.みな,似たような反応するんですね.