2010年10月30日土曜日

使う構文に色々と幅がでてきた

幼稚園ではきちんと友達・先生に日本語を使っている,ということが確認できて,改めてしっかり方向性をもって英語をやっていかなくては,と感じている.まあ,今はちょっと忙しいので,年末ぐらいに色々と計画を立てよう….

ふだん,なおがしゃべることを細かにチェックしたり,というのは最近もうやっていないのだけれど,ちょっと気をつけて聞いてみたら,前には言わなかったようなことを言っている.

おや,っと思ったのが"Do you know where it is?"という文章.関係副詞,というのだろうか.Whereを文章中に使っている.これは,リモコンを探すときなどに私が連呼しているから覚えたのだろう.

また,完全にではないが、過去形、特にbe動詞の過去形を使うようになってきた。"was"やら"were"を文章に混ぜている.これは割と最近の話だ.

そして,完了形を使い始めた。ただし,「今までしたことがない」という意味を中心に使う.しかも,その日はしていない,というだけなのに,"I've never …."などと言ったりもする.また,"I've always wanted …."という表現を使い始めた.これは,もちろん,Corduroyの決めぜりふ.

別にCorduroyが好きなわけでもないのだが,この前図書館から借りてきたこの本のせいかもしれない.

A Pocket for Corduroy (Picture Puffins)A Pocket for Corduroy (Picture Puffins)



でも,この本,途中で怖くなっちゃって(Corduroyがコインランドリーに置き去りにされる),最後まで読めていない.もちろん,最後はちゃんとハッピーエンドなのに.Corduroyのアニメも何本かYouTubeで見たので,この本を読んで,すべて連動して思い出したのだろう.

HeとSheの区別も徐々につくようになってきた.まあ,パパとママと時々まだ言い間違えるぐらいなので,気長に行こう.

使える言葉をもっと増やしてあげたいが,ワーク類を受け付けない彼には,ビデオ+絵本のままでいくしかないのかな.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

すごい!表現の幅が広いですね~
こんな感じの構文を使えたら言いたいことが伝えられるようになるんだろうなあ^^
わが家の目標です。
娘もなーんとなく発話が始まってる気がするのですが、これからどうやって膨らませてあげたら良いのかなあと思っています。
ワークやフォニックスなども漠然と考えていますが、やっぱりわが家の場合、今はまだまだインプットで良いのかなあと思っています。以前なおぱぱさんがご紹介されていたRaz Kids.comもとても気になるのですが、今年はまだわが家は無理そうかなあと^^;来年くらいに参加を依頼させていただけるように英語育児継続したいと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

ほんとに、ちょっとずつ、という感じで表現の幅が広がっているな、と感じます。

Cottonさんのところも、発話の爆発ですね!すごく順調に進められていますよね。

まだまだ、なおも流ちょうな感じではないので、ゆっくりがんばります。