2010年8月22日日曜日

WKEワークショップ・ステージ2へ!

もう一ヶ月以上前に申し込んで待っていたワールドワイドキッズの2回目のワークショップ、ステージ2の日がとうとうやってきた。

今回は2度目の参加で、交通手段も場所もわかっているので非常にスムーズにたどり着けた。やはり会場はベネッセ内。

参加前になおに自己紹介カードを渡して、これを友達に渡すのだ、と説明しておいたら、到着早々走り回って、いろいろなお子さんにカードをつきつけては逃げ去る、ということを繰り返していた。しかも、恥ずかしいのか走り回って落ち着かない。他の参加者のみなさんには失礼した(^^;

しまった、説明が足りなかったか。ちゃんと自己紹介して相手の名前も聞くのだ、と言っておかなければ。あと、練習もしっかりしていってもいいかもしれない。

ワークショップの内容は予想通り、男性と女性の二人の先生が表情豊かにいろいろなゲームをやって盛り上げてくれた。参加親子が20組というのはちょっと多いなあ、と感じるのだが、運営費用との兼ね合いで仕方がないところなのだろうか。

ステージ2なのでMcDonalds' Farmをテーマに動物を扱うため、子どもたちのノリも良い。午後3時からの開始、ということで眠くてグズグズになるのではないかと心配していたが、座っているとき多少こちらに寄りかかってきたぐらいで、楽しく遊べた。

さまざまな活動をしたら50分はあっという間。おしまい~となったら速攻で靴を履きにいくのも前回と一緒(^^;でも今回は、帰る前に会場のオフィスビル1階にあるカフェで約束のアイスクリーム(クリームソーダ)を食べた。ワークショップ中結構興奮して暴れるせいか、前回、帰り道でぐだぐだになったので、今回はその予防策に、と思ったのだが、ちょっと余計だったかな。

***

基本的な英単語の習得や発音などは家庭での取り組みで十分まかなえるので他の同年齢のお子さんたちが一緒に英語を勉強しているのだ、ということだけ「感じ取って」くれたら良いな、と思っている。その上で1時間楽しめたら良い。そういう意味では今回も期待通りだった。

家ではステージ2のヨガなんてまったくやってくれなかったのに、ワークショップ会場では大はしゃぎでみんなと一緒に動物の真似をする。個人で取り組む自宅と、集団でやる教室とは役割が違うのだな、と感じさせられた。

ステージ3~6も参加したいのだが、大阪会場では、ステージ2以降はそれぞれおよそ2ヶ月に1度程度しかやらず、土日開催とも限らないのでタイミングが難しい。別にステージを順番に受ける必要もないと思うので、チャンスがあれば参加していこう。

と思ったら、10月の予定がもうオープンになっている!参加するとしたら、22日のステージ4だが、金曜日開催というのは無理だ。残念。11月に期待しよう。

***

午前中や寝る前にはつい先日届いたYoung Puzzle Adventuresに夢中だ。朝と晩でそれぞれ新しいストーリーを一つずつやってみた。

すると、長い文章を読んでいるときなど、やはり読んでいるのをあまり聞いていない疑惑が生じた(^^; あまりに文章が長いときは待ちきれず、パズル・クイズをやりたくてしかたないらしい。適当に文章をはしょりながら進めても32ページ分は大変。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

ワークショップ☆すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます。くー羨ましい。

masyaも2歳8ヶ月。参加しようと思えば無理のないお年頃。ちょっとお高い気もしますがWKEを正規購入して取り組んでるのならば、是非参加したいですよね。

だが、我が家はまたしても、交通費&労力の壁が(東京は遠い)いつも申し込みに躊躇します。

横浜にもっともっと来て~(涙)今月は横浜に来ているらしいのですが、チェックした時にはすでに満員御礼状態でした。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

実は、今回はブログを通じて知り合った方々とご挨拶することもできました。

とにかく身近に英語育児をしている家庭がないので、ワークショップに行くと「あ~こんなにやっている家庭があるんだ」と刺激にもなります。

神奈川-東京間は結構ありますよね。おまけに東京は広い!近くに来たときにうまく参加できるといいですね。

下手したら、予約オープンのその日に埋まってしまうこともあるようです。

kao さんのコメント...

先日のワークショップでお目にかかりましたkaoです。
なおくんと娘のやり取りを楽しみにしていたのに、遅刻するという大胆不敵な行動をとってしまい、後悔していたところです。

写真で拝見した通りのなおくんが、活発に楽しんでいる様子が微笑ましく、なおぱぱさんの、なおくんへの眼差しがとても優しくて、勝手に癒されておりました ^-^*

Raz-Kidsでお世話になって以来ですが、実際お会い出来て嬉しかったです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

なおぱぱ さんのコメント...

>kaoさん

こちらこそ、なおがちゃんとカードを受け取れず、失礼いたしました(^^; 

なおはいつもあんな調子です。基本、人生が楽しくて仕方がない様子です(笑) 大きくなってくると、父親と一緒に過ごしたくなんてなくなると思うので、小さいうちはなるべく時間を使ってやりたいと思っています。

これからもよろしくお願いしますね。