2010年8月17日火曜日

エチカの鏡、ハーバードに関する補足&親子で行ける英会話喫茶の話

ちょっと気になったので、改めてハーバード大学について調べてみた。

すると、確かに「奨学金の有無にかかわらず合否が決まる」「留学生にも同等に奨学金がでる」「年収が足りない場合は奨学金が出る」「およそ70%は奨学金をもらっている」と公式HPで宣言している。そして、年収6万ドル(550万円ぐらい)以下だと学費は無料だそうだ。

ということなので、学費に関しては私の発言は邪推であるようだ(テレビを信頼してないもので…)。

生活費に別200万も言い過ぎかもしれない。現在のボストンの物価はちょっと分からないけれど、アパートをシェアしたりすれば、年間120万ぐらいでいけるかも?東京の物価と同じぐらいではないか、と推測する。さらに、生活費は工夫によっては切り詰められる。ただ、日本の大学に行く場合と違って、アルバイトは実質的にできない(勉強が忙しい)。

ということで、親の収入によっては地方から東大に行かせるぐらいなら、ハーバードの方が安くつくというのは確かに正しいようだ。

***

以前、親子で行ける英会話喫茶の記事を書いたことがあった。そちらのサイトを見てみると、なんとなおの様子がスタッフの方に紹介されている。発音が良いと褒められたので、ちょっとリンクを貼ってみる(こちらの英会話喫茶C-Flatのブログ)。我々も写真に写っていて気恥ずかしい。このときは参加者少数で、非常にリラックスして参加できた。

このブログで紹介されているシーンでは、先生役の女性が何かを説明するために、ホワイトボードに絵を描き始めたら、"What are you drawing?"とか言いながら突然なおがやってきた。そして、"I can do it!"と言い、自分でもマーカー持って描き始めちゃった、というところ。

こんな風に我々の会話に乱入してくることもないではなかったが、だいたいはお絵かきなどして楽しく遊んでいた。

毎月第4土曜日、ということで8月は28日だそうだ。我々は残念ながら帰省のため行けないが、大阪近辺の方、いかがだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

こんにちは!
ハーバードの件詳しく調べてくださったんですね。
こちらの記事もリンク追加させて頂きます☆
でもHPには書かれてない条件がありそう!!
もしくは収入の多い人からはたくさん貰うとか?
(まだ信じられない(笑))
ストレスなく勉強や生活ができる英語レベル
があればハーバードを狙う選択肢もあるのかな^^;

英会話喫茶のブログ覗いてきました!
いちいち発音がいいって^^嬉しいですね♪
お喋り好きな子だったらかなりお得かも~。

なおぱぱ さんのコメント...

ましゅーママさんがさらに詳しく報告されています。大学に合格が認められれば、生活費もかからないそうです。

収入が多い人からたくさんもらう、というのはそうですね。調べたら、微妙に変化していますが、学費は年間250万ぐらい?

日本でトップレベルの学力なら選択肢もある、という感じでしょうか(^^;

英会話喫茶、なおはほとんどスタッフの人に日本語で遊んでもらってましたが(^^;、結構楽しかったようです。