2010年7月24日土曜日

図書館から英語絵本"Little Red Hen"他:WKE、8月のワークショップ開催追加

BTLBPその10: プリスクール編お勧め本!(その3)で紹介した"Little Red Hen"が図書館にあったので、借りてきた。

The Little Red HenThe Little Red Hen



小麦を育ててパンにする、という流れが英語で表現されているので、それだけでも参考になる&知識を教えるのにいいかもしれない。

なおのお気に入り度は今ひとつ、だが借りてきてから計3度ぐらいは読んだだろうか。

もう一つは、エリック・カールのもの。

The Very Busy SpiderThe Very Busy Spider



こちらの食いつき度は今ふたつ、でも蜘蛛の糸がでこぼこしているのが面白い。

***

夜のストーリータイムに何を読んでいるか、というとなぜかCTPのCharacter Buildersシリーズ1だ(安くなったときに紹介した記事と、実物を見てちょっと予想外だった話)。ただし、読んでいる、というよりも歌をかけながら横で踊っている、という状態だ。こちらは横で手拍子をしたり、サビだけ一緒に歌ったり。絵本としてはどうかと思うが、歌のクオリティは高い。

アマゾンでは値段は変わらないが、一時的に在庫切れらしい。

***

8月21日のワールドワイドキッズワークショップ@関西、うちはすでにステージ2の参加を申し込み済みだが、解禁当日に埋まるほど人気だった。人口が違うとはいえ、関東の開催回数に比べ、あまりに少ない、と苦情があったのかどうかは知らないが、関西も追加開催が決定したようだ。

8/20(金)、クレオ大阪東にて。スケジュールはステージ1が2回、ステージ2が1回で一緒だ。7/30申し込み開始なので、お忘れなく。もしかしたら、今回もすぐに埋まってしまうかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

kao さんのコメント...

こんばんは☆
毎日暑いですね〜 >_<

じわじわきてますね?! Character Builders! 笑
なんでしょう、あのリズム。
ノリノリなんです、娘も。
言葉の意味はさっぱり分かっていませんが。
未だによく歌っていて、どういう訳か、Leap Frog のカエルちゃんと重ねて見ている部分もあります(その程度の認識です3歳児)
今、我家はLeap Frog ブームです♪
とうとう海外アマゾンに手を出しました。
もう怖い物なしな自分が怖いです…。

ワークショップ、夏休みのビッグイベントのひとつなんですが、定員数も回数も限られている中で、地方の参加者もいるんですから!夏休みですし、もっとイベント増やして欲しいものです。
近くなったら、WKEブームに火をつける作戦にでなくては…。このへんの頃合いも、だいぶ分かってきた親子英語歴3年目のわたくしです。
内容は伴ってないんですけどね ^-^;

なおぱぱ さんのコメント...

>kaoさん

なんか、食いつきがいいんですよね。
なおも、意味は大して分かってないだろうに、なぜかタイトルは覚えて、舌っ足らずに曲を催促してきます。

Leap Frogも傑作ですよね!シリーズ、全部日本のアマゾンで売ればいいのに、と思います。

WKEのワークショップも、突然下準備もなしに飛び込むより、ちょっとずつ雰囲気を盛り上げた方が楽しいですよね。

ちょうどなぜかパペットを持ち出して遊び始めたので、シメシメって感じです。