2010年7月14日水曜日

またまた英会話教室のお試し

ここは、自宅そばではなく、電車でいくつか離れた駅のそばにあるところなのだが、夏休みに短期英会話教室を開催するのと、サマースクールと称して朝から昼過ぎまで英語での活動をするので、その前に「お試し」として体験をしてみた。

年少さんは一つのクラスにまとめられるので、いままでと違ってクラスはすべて同じぐらいの年の子どもたちだ。先生はオーストラリア出身の男性で、結構話すのが速い。今までの先生はたいてい、日本人にあわせてかゆっくりめに話す人が多かったので、意外だった。日本人スタッフも常時ではないが、1人サポートする。

レッスン体験自体は、なんというか今までとほぼ同じ。なおの個性でもあり、また良くわかっている内容をやるから、というのもあるが、笑顔&はしゃいでがんがん前にでて参加する。

ついでに、なんでもかんでも思いついたこと、感じたことを先生に話してしまうので、先生は相手をするのがときどき大変なようだった。

そして、感想もほぼ同じで、そのオーストラリア人の先生曰く「うちの子が同じぐらいのときより良く話すよ!恐ろしい」とのことだった。日本人スタッフの方がフォローするに、奥さんが日本人で日本語に偏ってしまっているのだ、とのこと。

そして、日本人スタッフの方に真顔で「自宅で英語を使って話されているんですか」と聞かれた。妙に気恥ずかしいが、「ええ、半分ぐらい」と答えておいた。

なおも同じ質問を受けていて、"Do you speak English at home?"と聞かれていたが、なぜかなおは"No!"と…。自分が「えいご」をやっているのはわかっているのだが、未だにEnglishと「えいご」の関係がわかっていない。

そして、自宅でその話になったとき、"I speak Spanish at home."などと言う。嘘つけ!君が話すのはドーラを見ているときの"Hola!"ぐらいだ。

そして、ふと夢想したのだが、この英会話レッスンの同水準のものを英語ネイティブの人がスペイン語対象にやってくれたら面白いのになあ。

改めて、ワールドワイドキッズ最強説を唱えたくなった。2年間英会話教室に通わせたのと同じぐらいの費用だが、明らかにそれ以上の効果がでている。単に週に1回教室に通わせるだけでは、こんなに喋るようにはなってくれなかったと思う。

ただし!今まででも良くあったのだが、なおの言うことが先生たちに通じないことも結構ある。発音がしっかりしていない単語があるのに加え、あまりにその場の思いつきで話すのと、自分の見たアニメなども平気で混ぜてしまうからだ。レッスンの最中も、"A, Apple"のようにアルファベットの発音をみなで言っていたとき、"Benny"が出てきて、必死に"Benny is in Dora!"などと主張していたが、当然わかってもらえてなかった(^^;

やはり普段いつも話していて、良くわかってくれるパパとは別に、英語を話す存在があってもいいのだろうなあ、と思う。後は予算との相談しかない。

少なくとも後2回はこの教室の短期英語教室に参加するので、楽しみだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

ぴこママ さんのコメント...

はじめまして。少し前にWKEを始めて以来かこログから読ませていただいてます。息子は2さい3ヶ月です。stage1のstep up DVDを見て大泣きして見なくなりました。Mr.Clarkがだめみたいです。

それにしても息子さんすごいですね。物怖じせずに知ってることを英語で言えるってすごいです。また覗かせてくださいね。

りゅうママ さんのコメント...

いいなあ~~~~なおくんみたいな性格だったら私も体験行きまくりたいです(笑)

今でも絶対ダメだもんなあ・・・

とりあえず最大の難関は人がいても英語を話す、っていう基本的なところですね(^^;;

ネイティブのパパでも、やっぱり一番一緒にいるのはママですもんね~。

Cassis さんのコメント...

こんにちは。
「I speak spanish at home.」に、思わず笑ってしまいました。
子供って、「やってるぞ」感が嬉しいんでしょうね。

「スペイン語でやってくれればいいのに」という意見、大賛成です。
英語以外は子供向けのクラスがあまりにもなくて。
スペイン語教室があったら、うちも通わせたいです~。

それにしても、なんだかとってもスゴイです。
なお君の英語・・・。

うちも、WKEを始めたので、「最強説」すがりたいです(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴこママさん

Mr. Clarkが駄目でしたか。Step Up DVDは3,4歳でも十分楽しめるので、先にBasic DVDを見るのでも良いと思います。

物怖じしないのは、性格による分もかなりありますが、こういう教室で楽しそうなのをみると、通わせたいな、と思います。

>りゅうママさん

自宅の方針もあるし、単にネイティブなら両方ぺらぺら、ってわけにはいかないのでしょうね。ただ、熱心にやるとなればかなりのアドバンテージがありますが。

また、人見知りする、とかの性格はまた変わってくると思います。

体験行きまくってますが、"I have no books."と、テキストブックがないのをアピールしたりするのがうまくなってきました(^^;

>Cassisさん

こんにちは。
本人どこまで分かってSpanishと言っているのか、不明です(笑)ドーラで覚えたのだと思います。

WKEは、遊びながら発話を引き出す、という意味では最強です!幼稚園児が通うような英会話教室の内容は完全にカバーしてしまっているのを、教室に体験に行くたびに実感しています。

DVD見せているだけだと、そこまでの効果は見込めないんですけどね(^^;