2010年6月27日日曜日

NOVAのCD付絵本第2弾:ARISTOCATSが到着

先週、NOVAから出ていたCD付ディズニー英語絵本を見つけて購入した話を書いた。同じシリーズで「おしゃれキャット」のものがアマゾンで格安だったので、注文してみた。新品同様で98円からなので、送料込みでも440円程度。「CD未開封」とあれば、まず新品だと思う。



アマゾンでは書影がない

感想は、というと微妙に外れ。ディズニーでよくあるような、あらすじをセル画で紹介した絵本にとても近い。私もなおも映画を見て楽しんだので、話がわかるが、そうじゃないと「なんだこれ?」という感じではないだろうか。

とはいえ、さすが"Aristocats"好きのなお、食いつきはそこそこで、届いてから毎晩、朗読音声を再生している。

これは、前回紹介したプーさんの絵本とは違って、"STORYBOOK"というシリーズらしい。これにはレベルがあって、これはレベル1。英語を勉強している小学生が対象、というのは同じだが、さらに使われている単語が厳選されている印象を受ける。映画で使われている表現を初学者にわかりやすいように書き直している箇所もある。

最後の単語リストは健在で、それに加えて、各ページに"HOUSE"だの"SACK"だのイラスト付で単語が2,3個紹介してある。

他にもアマゾンの検索で、同じシリーズがいくつかひっかかる。CD未開封が2,300円で買えるものが多いので、気になる。どれも立派なハードカバーで、定価の1,600円で買うかと聞かれたら、もちろんNo!なのだが、送料込みだと700円ぐらいで収まるなら、お買い得?1冊の朗読で5,6分かかるのも嬉しい(次々と本を取り替えなくて済むので)。

***

昨日は、朝起きたらなおの体温が明らかに高い。おそらく37度台(夫婦で顔を見合わせて、今回はあえて熱を測らないことにした)。普段より元気がないが、笑顔は出る。食欲はまったくない。ということで、外が雨ということもあって、自宅でだらだらと過ごす日に決定。

「外大卒ママの親子英語」のSa-chi21さんに紹介していただいたサイト、Tumblebooksが大活躍!BTLBFPに紹介されている本、One Duck Stuckが動画で楽しめる。何十冊もの質の高い絵本動画が楽しめるサイトだ。本来はアメリカ国内の図書館や学校向けの有料サービスらしいので、いつまでアクセスできるかは微妙だけれど…。

このTumbleBooks、だいたい5歳~8歳が楽しめる絵本がラインアップされていて、なおにはちょっとレベルが高いかな、という感じなのだが、それでも、しばらくは手当たり次第に再生して楽しんでいた。

逆に言うと、まだまだ内容がしっかりわからなくても絵が適当に動いて音が出ているだけでそれなりに楽しめてしまうようだ。今見ているビデオのたぐいもどれだけ理解してくれているかわからないので、親子英語的には、まだまだ気が抜けないということだろう。

***

なおままは、本当は旧友と食事に行ってゆっくりとおしゃべりしてくるはずだったのだが、なおの体調が優れないので、その友人には自宅に来てもらうことになった。その方はちょうどカナダでMBAの課程を修了したところだが、一時的に帰国している。

なおに少し英語で簡単な質問などもしていたが、ほとんど通じていたので安心。"How old are you?"なんかは、親子の会話ではほとんどでないのだが、この前のオンライン英会話の後、ちょっと教えておいたので、ちゃんと答えられて、感心、感心。

いつかは、なおがカナダに留学でも、ということになったら下宿したらいいね、とも言ってくれているらしい。ありがたい。

***

なおだけでなく、私も体調が優れないので、なおままたちがおしゃべりをしている間、私は昼寝。なおは、特別に連続でビデオを見ていた。まあ、こんな日もあるだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: