2010年5月10日月曜日

WKEステージ6のすごろくでファミリーゲームデビュー!

ステージ6の街の建物おもちゃセットは、なんと、すごろくとしても使える。

ワールドワイドキッズの先輩、「ひとこま絵日記*WKEで始める英語育児」のケイさんがプレイした報告を読んでいらい、「いつかうちでも」と思っていた(ケイさんによるルールとプレイ報告はこちらでどうぞ)。

人数が多い方が楽しいので、なおままを呼んできて、レッツプレイ!最初はルールがよくわからないので、多少手探りで進めていった。というか、説明が書いてあるリーフレットが引っ越しのおかげで絶賛紛失中なので、ペアレンツ・ガイドを見ながら、いい加減にやってみる。

なおは、ボードにおいてある駒をつい持ち上げてしまったり、と手癖が悪いのだが、一応ゲームの目的は理解したようで、飽きずにプレイについてくる。

目標は理解したが、ルールは原始的にしか理解していないらしく、欲しい建物があると、"TRADE"のマスに止まっていなくても、「これちょうだい」などと自分の番以外でも言ってくる。

なおままは日本語で、というのがルールなので、3人でゲームをすると日英がごっちゃになって、変な感じだ。

とりあえず、今はサイコロを振って、出た目の数だけ自分の駒を動かすことが楽しいようで、一度終わっても、もう一度、と相成った。2回目のゲームの後もまたやりたがったが、もう寝る時間なのでおしまい。ゲーム中に興奮したりするわけではないのだが、3人でのゲームというのは魅力的らしい。

なおままとも話していたのだが、ファミリーゲームができるようになったら、できるだけ時間をとって3人でゲームをしよう、と決めていた。4歳になったらそろそろ何かできるはずだ、と思ってWKEのすごろくを出してみたら、さすが幼児向けの教材、難しさも楽しさも幼稚園児向けでどんぴしゃり!

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

なおぱぱさん、こんにちは!
みんなでワイワイやるの、楽しいですよね♪
一旦始めると「もう一回!」「もう一回!」
となるのはうちも一緒!
子供の方からノッてくれるのは嬉しいです~。

りゅうママ さんのコメント...

うちも今一番ゲームとかトランプとかやりたい時期だし、英語のインプットアウトプットにもいいなと思うんですが、何しろたっくんがいるので、何も出来ません・・(泣)

もう少し年が近かったらよかったんだろうけど、こればっかりはねえ・・仕方ないですよね(^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>ケイさん

ケイさんのところで読んで、ずっとやりたいなと思ってタイミングを見ていました。

かなり楽しいようです。

>りゅうママさん

下のお子さんがいると難しいですよね。でも、もう少ししたら、きっと家族でいろいろなゲームができますね。兄弟がいると、4人のゲームなどもできるので、羨ましいですよ。