2010年5月26日水曜日

Treasury of 100 Storybook Classics その7: How Do Dinosaurs Say Good Night?

以前紹介した、"Danny and the Dinosaur"の映像と同じディスクに入っていたものだが、こちらも見せてみた。

食事時にお行儀の悪い子どもの様子を恐竜にたとえているところが非常におもしろいのだけれど、こちらの映像は、なぜ子どもが恐竜に突然変わってご飯を食べていたりするのかわかりづらいらしく、恐がりはしないが、ずっとしかめっ面のまま見ていて、最後"I don't like this."という感想だった。

"Danny and the Dinosaur"の方は、2,3歳にでもわかる内容(恐竜と仲良く遊ぶ)で、そちらの方がアピールするらしい。

原作はジェイン・ヨーレンによる大人気シリーズで、シリーズ第1作目のこれは、CD付絵本が出ている。今なら774円で、気軽に手が出せる。ただし、ちょっとウィットに富んだ内容なので、4,5歳になってからの方が楽しめるかもしれない。

実は、ジェイン・ヨーレンは私自身がお気に入りの作家で、昔、ハヤカワ文庫などから出ていた、ちょっと幻想的な小説を残らず集めたり、アメリカに滞在していたときも、目についたものは必ず買うようにしていた。絵本作家としても有名な人で、他にも代表作がある。文章の表現がとても詩的で個人的にツボなのだ。

ヨーレンの絵本は5歳ぐらいから、という印象があるので、そのうち、ちょっとずつ、なおに買い与えていこうと思う。これは、完全に私の趣味。

この映像のナレーションはヨーレン本人によるものらしく、そういう意味でも、このScholasticの絵本映像化DVD16枚セット、大枚はたいて買ってよかった!と改めて思ったのだった。

How Do Dinosaurs Say Good Night? (How Do Dinosaurs...)How Do Dinosaurs Say Good Night? (How Do Dinosaurs...)



このDVDボックスの購入時の紹介はこちら

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: