2010年4月19日月曜日

TBTLBFPその3:年少さん~年中さん時代の言語発達

このThe Between the Lions Book for Parentsの内容紹介、シリーズもののように期待させておいて、前回からもう一ヶ月…。引っ越しと転職でどたばたしていたので、勘弁していただきたい。

気を取り直して、その3。言語の発達段階のマイルストーン、ということで、プリスクール時代(年少~年中)に達成しておきたいことと、要注意のサインのリストを非常に適当に訳してみた。

プリスクール時代に達成しておきたいこと

・どんどんおしゃべりするようになり、言われていることもわかる。語彙も豊富になってくる。
・絵本を見たり、読み聞かせしてもらうのが好き。
・読み聞かせや、ごっこ遊び、簡単な言葉遊び、会話に参加する
・文字が何か意味がある、ということがわかる
・ABCの歌を歌ったり、アルファベットが言える
・自分の名前を書いたり、名前に入っている文字がわかる
・アルファベットの半分ぐらいがわかり、いくつかはどんな音だかわかる(特に子音)

4歳の終わりでこんな感じだったら要注意

・まだしゃべることができなかったり、4歳になっても言われていることがわからない
・単純な指示に従うことができない
・家族以外に伝わるようにはっきり話すことができない
・アルファベットにほとんど興味を示さなかったり、本を読むことが楽しいと思えない
・視覚・聴覚に何か問題がある(4歳になったら、毎年チェックすべき)

「要注意」というのは、つまり何らかの理由で言語の発達が阻害されている、ということで、その場合にはたとえば視覚や聴覚の障害も疑え、ということだ。

そして、次のリストは、言語の発達段階の概略を。なんだかかなりおおざっぱなので参考になるやらならないやら。

プリスクール時代(2歳~5歳、年中まで)

・順番こ(turn taking)を続けることができる
・文の構造と文法が単純なものからより複雑なものへ、段階を追って発達する
・否定形の表現をしたり、質問したりできる
・前置詞や接尾辞(-erとか)が使える
・teachedやmousesのように、文法を過度に適用する
・より社会的な状況に注意を払うようになる。会話におけるエチケットや自分の置かれた場で何が適切かわかるように

スクール時代(5歳以上、年長から)

・受け身表現が使えるようになる
・言語のすべての部分、接尾辞をマスターする
・ニュアンスや会話のエチケットをより理解する
・言語のさまざまな部分に対し、気がつき、自分でコントロールできる
・しゃべる相手・状況に応じて、コードスイッチング(友達か先生かで使う言葉を変えるなど)ができる。

受け身が結構後の段階だ、というのが知らなかった。

***

最近、秘密の内緒話がマイブームのなお、"I got a secret."とか言って、こっちの耳にこしょこしょ、と内緒話をしてくれることがある。ほとんどの場合、内緒でも何でもないのだが(^^; この前は、風呂の前に服を自分で着るのをいやがってごねたので、私が、秘密だよ、と言って、なおの耳に"I can help you a little bit."とささやいてみた(これは、なおままにばれると甘やかしている、と怒られるため)。すると、なおはとてもうれしそうに"I got a secret too."と言い、"You can help me a lot!"とささやき返してきた!ちゃっかりしているなあ。

上のリストで接尾辞の話がでてきたが、この前初めて、定型表現ではなく、erを使った。helperという表現は絵本ででてきたことがあるが(サイトワードリーダーだったかな)、carrierという表現をちょっと文脈は忘れたが使って、少しずつでも進歩するものだなあ、と感心した。

かと思えば、背の高い動物をリストしていたときに、giraffeが言えずに、"like キリン"と…。ちょっとしたすきにこれだけ慣れ親しんだ単語でも忘れるから恐ろしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

maple さんのコメント...

久しぶりにコメントします。
できることリストすごく参考になりました。
今日英語サークルに行ったのですがまだ娘は順番を守るということが理解できてなくて課題だな~と思ってたのですごくタイムリーでした。
時々読み直そうと思います。

内緒話可愛いですね。
どんな内容か興味津々ですがいかんせん内緒ですよね(笑)
そんな日が来るのかな~なんて遠い目をしてしまいますが楽しみにしようと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

お久しぶりです!
子どもによって、早い遅いはあるけれど、これぐらいはだいたいできるようになるよ、というリストだと思います。

全体的にゆっくりしているので、4歳で文字が読めるように!とか焦らず、のんびり発達のなおでも安心のリストです(^^;

内緒話は必ずブームがくるようです。ちょっと前までは耳に口を近づけて大声で話してました(笑)最近はちょっとひそひそできるようになりました。