2010年4月14日水曜日

ビデオの見せ方、今更だけれど

改めて考えてみればある意味当然のことで、気がついていたといえば気がついていたのだが、よほど気に入ったものでない限り、なおはどんどん新しいビデオがあればそれを見たがり、新しいものがなければ、すでにあるものを見たがる。

単純なことだが、非常に強い効果がある。引っ越して毎週のように新しい「ドーラ」も「ミッキーマウス・クラブハウス」もない状態になって(今は録画できるようになったが)、新しいビデオがない状態である種の飢餓状態においてから、スカラ社の"Treasury of 100 Storybook Classics"を見せてみるとものすごい食いつきようだった。

"I STINK"の次に見せたのは、"Arnie the Doughnut"。猛烈に風刺が効いていて、大人にも楽しい映像だった。これもおそらく10回以上見た。

Arnie the DoughnutArnie the Doughnut



そして、今りゅうママさんからお借りしている"Little Bill"も、他に新しいものがないためか、何度も見る気に入りぶり。もし、次から次へと新しいDVDがでてくる状態だったら、こんなに喜んで見てくれなかったかもしれないな、と思う。

これをうまく使えば、当たり前のようだが、見てほしいビデオをかなり自然に見せることができる。もちろん、「ドーラ」も「ミッキーマウス・クラブハウス」も楽しいし、英語も吸収してくれるのだが、親としてはちょっと毛色の違うビデオも見てほしい、と思うのだ。

それに、同じ映像を何度も見る方が、より深く吸収してくれるような気がする。気のせいかもしれないが。ワールドワイドキッズのDVDをどんどん見せていたときも、もう少しうまくコントロールしてやればよかった…。

となると、ディズニーチャンネルを契約しようと思っていたのだが、悩んでしまう。録画だけして貯めておいて、うまくコントロールしながら見せる、というのが王道だと思うが、下手にDVDレコーダを操作しているところを見られると、他に見られるビデオが山ほどあることがばれて、台無しになってしまう。

ビデオを見せるときは、マックでリモコンを使ったメニューから選ぶことが多いのだが、最近はだいぶ文字が読めるようになって、あれが良い、これが良いだの言うようになってきたから侮れない。見たことがないビデオがリストにずらずら並んでいれば、もうすぐにばれてしまう。

ケーブルを契約してコントロールするか、それとも必要なだけ、見せたい番組のDVDを購入するか。さて、どっちにしようか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: