2010年3月12日金曜日

3月の英語絵本:ドーラとブルーの絵本パックがお買い得

相変わらず、「ドーラ」が大好きで録画したビデオを毎週必ず見るなおのために、新しい絵本セットを買ってみた。

Storytime with Dora and Blue! (Nick Jr. Carry-Along Boxed Set)Storytime with Dora and Blue! (Nick Jr. Carry-Along Boxed Set)



ドーラが4冊、ブルーズ・クルーズが2冊、計6冊入って、今900円を切っている。これだけなら、「なんだ、フォニックス本より割高なのか」と感じるかもしれない。

が、このセットに含まれている本は、どれも$4で売っているものとまったく同じサイズ・内容だ。ほぼ20cxX20cmのサイズで24ページ。フォニックス本に入っている、読み始めの幼児向けの内容ではなく、テレビで放映した回を絵本化した、読み聞かせ用の絵本になる。クリフォードのシリーズやリトル・クリッターのシリーズも同じサイズ・形でほぼ同じ値段でアマゾン(日)ではだいたい525円なので、私は525円本と呼んでいる。

たとえば、こんなのを去年の夏、ハワイに行った時に買ってきた。

It's Sharing Day! (Dora the Explorer)It's Sharing Day! (Dora the Explorer)



唯一の違いは綴じ方で、単体で売っているものは薄いなりに背表紙があるが、セット本の方はホッチキスで中綴じになっている。

ということで、500円相当の本が6冊入って1000円しない、非常にお得なパックになっている。

が、ちょっと注意すべきなのが、含まれているタイトル。

ブルーズ・クルーズがこの2冊。
・Joe Moves In
・Blue's Big Parade!

ドーラはこの4冊。
・Dora's Backpack
・Little Star
・Meet Diego!
・At the Carnival

ブルーズ・クルーズの方はともかく、ドーラの4冊のうち3冊が、以前買った合本に入っているタイトルと被っている!

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)



ということで、合本を持っている人には微妙かも(うちは勢いで買ったが)。

合本は7冊セットでドーラだけ。セット本は6冊セットでブルーズ・クルーズも入っていて子どもにも扱いやすい。どちらも持っていない場合、どちらを買うか悩ましいかもしれない。

それぞれ24ページでちょっと長めなので、寝る前のストーリー・タイムには適さないことが分かった。昼間に読み聞かせた方が良さそうだ。

***

ドーラを見(せ)ているママ・パパならご存じだと思うが、番組の最後に必ずドーラが「どこが楽しかった?」と聞いてくる。最近、特に私と一緒に見ているとき、"My favorite part is..."とたどたどしくも答えるようになってきた。9ヶ月前、ドーラを見せ始めたときは明らかに質問の意味すら分かっていなかったので、ここまで来たかと思うと非常に感慨深い。

親子英語を始めたばかりの頃に「テレビはなるべく一緒に見よう!」というような主旨のことを書いたが、だいぶ手抜きになってきた今も、やはり一緒に見るのは大切だな、と思うのは、こういう瞬間だ。最近見せている、スカラのTreasuryでもそうだけれど、一緒に見ていると「あそこが面白いね」「これは楽しいね」と共感できる。なおの語彙は限られていて、"That's funny!"だの"It's fun."だのばっかりだが、ああ、これが楽しいのか、これを喜ぶのか、と感じながら日々を過ごすのは、単に早期英語教育ということではなく、なおとなおぱぱの親子関係にも大きなプラスになってくれている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

いつも、良質のオススメ情報を提供して頂いてありがとうございます。本当に感謝感激です。

masyaには完全に時期が早いでしょうが、このお値段ですと購入して寝かせるのもアリですかね。(私の心の中では既に購入決定なのですが)masyaにとってドーラは鉄板みたいなので。

最近、ブログで英語育児ネタはお留守ですが、細々と頑張っています。

なおぱぱ さんのコメント...

最近、良く「masyaくんにお勧めの絵本は何だろう」と良く考えます。3歳と2歳、やはりちょっと好みが違うんですよね。

そういう意味では、今回のセット本は長くてまだまだだと思います(買って寝かせるのは私的にアリですが)。

ボードブックのミニ本セットは喜んでもらえましたか。あれが受けたとなると、他はなんだろう…。

"Dora's Special Delivery"はかなり2歳むけですが、残念ながら絶版のよう…。

ミッキーマウス・クラブハウスはどうですか?"Whose Birthday is it?"がお勧めです。

masyaまま さんのコメント...

masyaにオススメの絵本のことにまで気を配っていただいて。。恐縮です。

masyaにはミッキーは反応がイマイチなんですよね。ちょっと時期をおいて再度チャレンジしてみます。

これからは図書館も利用して絵本の量を少し増やして見ようかと思っています。

なおぱぱさんの絵本紹介を参考にさせて頂いております。

今後もよろしくお願いします。