2010年3月16日火曜日

Treasury of 100 Storybook Classics その3:Where the Wild Things Areとセンダックの作品

スカラ社の古典絵本の映像化DVDセット、Treasury of 100 Storybook Classics 、お買い得だったと悦に入りながら、なおに少しずつ見せている。Classicというだけあって、古くさい映像も多いが、今のところ、なおは喜んで見ている。何度も見るヒットもあれば、一度でもう見ない、という場合もある。


今回見せたのは、一枚まるごとモーリス・センダックで、コンセプトがわかりやすい。

まずは、「かいじゅうたちのいるところ」を映像化したもの。誰でも知っている名作で、うちでも図書館で借りてきたことがある。そのときは、かなり気に入っていたようだったが、映像化されたものは「ふーん」という程度。

Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)




次に、これもセンダックの代表作の一つ、「まよなかのだいどころ」。テンポの良い、歌うような朗読とともに画面が展開する。ちょっと薄気味悪さもあり、なおが微妙に怖がっていた。

In the Night Kitchen (Caldecott Collection)In the Night Kitchen (Caldecott Collection)



そして、Nutshell Libraryという名前の豆本セットに含まれる4冊の本、 "Alligators All Around"、"Chicken Soup with Rice"、"One Was Johnny"、"Pierre"の短いクリップが含まれている。どれも軽快な音楽に合わせた歌に映像がついていて、内容も楽しい。個人的には"Pierre"が気に入った。この豆本セット、欲しいけど、買うとしたら英語育児のためというより、完全に私の趣味になるなあ…。

Nutshell Library (Caldecott Collection)Nutshell Library (Caldecott Collection)



アマゾンで、朗読CDを見つけた(書影は絵本だけれど)。上に挙げた絵本すべてに加え、"Outside Over There"、"The Sign on Rosie's Door"、"Very Far Away"といった絵本の朗読が入っているようだ。DVDを見ていても思ったのだけれど、どれも歌の出来がかなり良いし、絵本の文章も歌詞のようなので、音楽がつくと楽しさが全然違う。DVDは買わないけれど、というセンダックファンの方にはCDが良いだろう。

Where the Wild Things Are CD: In the Night Kitchen,Outside Over There, Nutshell Library,Sign on Rosie's Door, Very Far AwayWhere the Wild Things Are CD: In the Night Kitchen,Outside Over There, Nutshell Library,Sign on Rosie's Door, Very Far Away



このDVDボックスの購入時の紹介はこちら

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

こんにちは^^
うちもこのDVDセットもってますよ~♪
確かに反応は様々ですね。

まだ全部見れてないのですが。
うちが気に入っているのはこれです^^;
There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly
きっと子供には衝撃的なのでは。

いよいよ関西上陸ですね^^
お引越し前後は何かと大変だと思いますが
ブログ更新楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

Carriexxxさんももっておられるのですか。これ、色々とバージョンがあるらしく、残念ながら私の買ったやつには"There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly"、入っていないのですよね。

関西への引っ越し、来週に迫りました。ブログ更新は趣味なので、引っ越しの合間を見つけてやるつもりです。ネット環境がちょっと問題かな。