2010年2月26日金曜日

一から英語育児をやりなおすとしたら…WKE編

我が家の親子英語は、平日は、出勤前朝30分ほど、夜は夕食、歯磨き、風呂も含めて2時間ほどの中になんとか遊びの時間、会話の時間を見つけてやっている。幼稚園は普通の幼稚園、プレ保育の段階で週に3回、英語の時間もまったくない。

時間的にかなり制限を受けているし、しかも本格的に始めたのは8ヶ月前、3歳になってからだ。なおが英語での語りかけをほとんど理解しない状態からの開始で、限られた時間で英語育児をなんとか続けていられるのは、ワールドワイドキッズのおかげだと思う。

20万円払ったのだから元を取らねば!というプレッシャーのもと、パペットとマット、紙工作などを中心に全身全霊を傾けて遊び続けて半年以上、英語=楽しい遊びの時間という図式がなおの中でできあがった。これからは、本当にスムーズに続けられる。

一方で、最近は、「本格的」に始めたのは3歳になってからだけれど、2歳からの1年間の準備期間もそれなりに効果があったのではないかな、と感じている。

2歳になってからは、1日20分~30分程度でテレビ・ビデオを見せるようになった。最初はNHKの子ども番組「いないいないばあ」などを見せることが多かったのだけれど、そのうち、まあせっかくだから、という消極的な理由で英語のものを中心に見せるようになった。ブルーズ・クルーズのDVD、DWEのプレイアロング、セサミストリートの日本でレンタルで借りられるもの、などが中心だ。

この期間、「親子英語」とか「英語育児」とか呼べるものではなく、なおままが料理のとき、注意をそらすためにビデオをかけておくだけ。どれも本数が限られているので、何度も同じものを見せることになるのだが、それでもなんとかなった。

英語での語りかけはゼロ、絵本もゼロ、かけながしもゼロ(日本語の童謡ばかりかけていた)、それでも、ワールドワイドキッズのビデオを違和感なく見ることができたのは、この準備期間のおかげだと思う。

子どもの言葉は発達する時期が年齢で決まってしまう部分も大きい(個人差も大きい)。その時期が来るまでは、「効果がない」と感じることも多いけれど、環境を整えておくのが重要ではないだろうか。

***

さて、本題の「一から英語育児をやり直すとしたら?」というテーマ。これは、結構、英語育児を始めてしばらく経った方々が考えたくなるテーマのようだ。

我が家でやり直すとしたら、と色々考えて見たのだが、結局、今のスタイルをそのまま踏襲するのではないか、と思う。ただし、2歳の時点でワールドワイドキッズを購入するだろうと思う。そして、2歳からの1年間はDVD視聴を中心にし、アウトプットは期待せず、絵本と遊びを取り入れる程度。3歳からはアウトプットを期待して、その他の絵本やDVDを購入し始める

確かに20万円というのは大きいのだけれど、実はまだワールドワイドキッズは中古市場で高い人気を維持しているので、リサイクルしてしまえば、半分以上は戻ってくる。5ヶ月前に書いた時から、大して値段が下がっていないのが驚きだ。

中古の相場があまりに高いし、購入できるのもDVDやCD、CD-ROMばかり。ワールドワイドキッズの本領はトイで遊ばないと発揮できないので(特にステージ1~3)、やりなおすとしても、やはり新品を購入するだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちは10ヶ月から保育所入れていて、次男が生まれるまでは、ちょうど同じように朝の少しの時間と夜の2時間ほどが英語の時間でした♪

少なくても、中身があれば、話せるようになるのかな~というのが実感でした★

ただ、もう1度やり直すとしたら・・

私はDWEは絶対正規で買いません(^^;
いらなかったもの、というか、りゅうちんに合わなかったものもい~~っぱい!!
同じように『元を取らねば』と思っていますが(^^;とりあえず友達に貸しまくり、得をした気分になってます・・(^^;;

もう1回出来たら、自分で「読む」っていうことをもう少し早くから取り入れたいなあ。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

一日2時間弱でも十分、ということですよね。むしろ、専業主婦ママの方がメリハリをつけにくいかもしれませんね。

DWEは、フルサービスは豪華ですが、あれぐらいの金額を「まあ旅行に行ったと思えば」程度に感じられる家庭向きのような気もします。

でも、プレイアロングは、もう一度やり直す際にも必須ですよね。おもちゃはチープですが、映像は良くできてます。

masyaまま さんのコメント...

私は専業主婦ですが、恐らくトータルしても1日2時間も英語での語りかけはしてません。
内容も「WKE+英語であそぼ」からの引用限定ですし。。(私の能力的にそれ以上はチョット。。。)

1日2時間でも正しい英語なら十分素晴らしいよ!と常々なおぱぱさんのブログを拝見して思ってます。

自分に自信がないと、絵本やDVDを買い足したくなるのですが。。WKEをもっと使いきって行くほうがいいと思って、購買意欲と日々闘ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ありがとうございます。一日中つきあうお母さんは切り替えが難しいですよね。

WKE+えいごであそぼ、も積み重ねれば大きな蓄積になると思いますよ!