2010年1月28日木曜日

見たこともないハードカバーの絵本を通販で買うのはギャンブル

きっかけは「やり直し☆バイリンガル育児」さんのAlphabet Rescueという絵本に関する記事

とにかく、今アルファベットそのものが楽しい時期に来ているので、この記事を読んで、お、よさそう、と思って、色々アマゾン(米)のレビューを見ていたら、これはシリーズ3作で、1作目があるのが分かり、欲しくなってきた。ハードカバーで1600円ちょっと。アルファベットが出てくるということ以外、よく分からない中で通販で買ってしまうのはかなりリスキーだけれど…。

Alphabet AdventureAlphabet Adventure



ポチッといっていた(笑) 

ということで、これが1月2冊目の購入絵本。そして、昨日届いたのを見てみると…。絵はCGで作成した感じの絵柄(表紙のスタイルで全編貫かれている)。色々アルファベットがでてくるのだが、さほどたいした工夫があるわけでもないように思えるけれど…。

なおに読み聞かせをしたところでは、スマッシュヒットではないが、ポテンヒット!?絵が楽しいようで、一度目は物語を読むのを聞いていられず、どんどんページをめくってしまう。その後で「もう一度」コール。今度は話を聞いてくれた。

本当は、大型書店に行く機会があれば、そこで実際に手にとって色々な本を見て選ぶのがいいのだろうけれど、今はどうしても通販に頼ってしまう。休みの予定の優先度は、仕事>なおの希望>なおぱぱの希望、だし、なおは買い物には興味がないからだ。

図書館で借りてきた本でたまにあるけれど、(なおの好み的に)おおはずれだったりすると、どんなに名作でも目も当てられないので、ペーパーバックならともかく、ハードカバーでこの手のギャンブルはできるだけ避けたい。のだが、こういうのもたまには良いかな。

Amazon.co.jpでは、私が買ったのが最後の在庫だったようで、取り寄せになっている。3部作だけれど、別に最初から読まないといけない、ということもない内容なので、どれが一番良いのかは分からない。

***

先日のアンパンマンの絵、どうも今までのなおの絵のレベルとかけ離れているな、といぶかしんでいたのだけれど、写真がきっかけで謎がとけた。どうも、下に何か写っている?画用紙に確認に行くと、なおが描いた絵の下の紙に、なおままが書いたアンパンマンが。どうやら、トレースして描いたらしい(笑)



今のなおの画力(というか、認知能力)はこれぐらい。



これがバス。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: