2009年12月24日木曜日

2009年12月のまとめ(3歳7ヶ月)

Worldwide Kids Englishを始めて7ヶ月目で、3歳ももう後半戦。

*Worldwide Kids English

毎週新しいDVDを一枚見る形式でステージ3が終了。ステージ3ではお絵描き・紙工作と積み木という創作活動がテーマなので、なるべくそれに沿った英語での遊びを取り入れてみた。だいたい必要な表現はDVDやペアレンツ・ガイドにあるので、それを真似して喋るだけ。

最初は要らないなあ、と思っていたCDだが、意外と役立つこともわかってきた。絵本の朗読CDやら、ロングマンの絵辞典のチャンツやらに飽きてしまった後でも、WKEのCDはなぜか聞きたがる。割と音楽性が高いから?英語のCDとしてではなく、音楽のCDとして楽しんでいるようだ。

ステージ3についてくる絵本、というよりは紙工作のセットも堪能した。最後、使い終わったあとのごみのような切れっ端ばかり残ったので、どんと捨てたら、後でなおが「どこにいっちゃったの?」と涙目だった。楽しかったんだなあ。

現在、ステージ4を粛々と進行中。

*ビデオ、テレビ

相変わらず、地上波放映のドーラとミッキーマウス・クラブハウスが大好き。Word Worldはダウンロードできる分はすべて見てしまった。思い出したように、ブルーズ・クルーズを見ることもあった。レンタルのクリフォードも気に入って見た。なるべく1日1時間半に抑えるように努力中。幼稚園が始まったら見る時間が減るかな。

DWEのビデオ(いわゆるメイン)もまだ月に何度か見る。ストーリー性が強い、というか、ずっこけてワハハ的なシーンが多いので、なおの好みに合うようだ。WKEは上品なのでそういうところがあまりないのが残念。

*パソコン

Raz-kids.comの導入が大きい!居間のテレビに繋いだパソコンで、動く絵本を親子で眺めるスタイル。これもあまり長くやりすぎないように注意している。レベルEまでひととおり見てしまったので、後は飽きるまで同じ話を見たいだけ見させてやろう。

*かけながし

最近受け付けるのは、リトル・アインシュタインの音声とWKEのCDだけ。あまり計画性はなく、思い出したように。

*絵本

クリフォードを一挙4冊投入したが、はて(^^;一応一通り読んだがその程度。消防犬になる話を一番喜んで、その後消防車遊びにつながった。ちょっと最近、絵本成分が減ってきているような気がするが、まあ、デジタルでぐりぐり動く、とはいえRaz-kids.comで絵本にさんざん触れているからよしとするか。

Sight Word Readersも購入した。波はあるが、寝る前に数冊程度ずつ、story timeで読み聞かせ。ほぼすべて、もう内容を把握したようだ。朗読CDも買ってみたが、まったく出番がない(なおが受け付けない)。

*会話

だいぶ、英語での日常会話で用が足りるようになってきた。が、少し難しいことを言おうとすると、日本語じゃないと駄目なようだ。

はにゃはにゃ、と文の最初をごまかすのも、相変わらず。ちょっと減ってきたような気がするけど、どうかな?(と先月も書いた) "There are"文も使うようになった。主語+動詞の単文は普通に口から出てくるが、接続詞はまだ使えない。否定文は相変わらず"I no want this."となる。

日常生活で使う単語は、ときどき忘れてしまって、"I want おはし!"みたいな言い方をすることがある。そういうときは、"You want chopsticks?"と返してやる。

発話に関しては、微妙な進歩?

***

23日も一日中、家でのんびりビデオを見たりして過ごした。おかげで、咳もだいぶ収まってきたようだ。咳の音もだいぶ軽くなった。こちらの方は、倦怠感と喉の痛み程度。このまま治ってくれるかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: