2009年10月23日金曜日

図書館からClifford

いろいろな親子英語ブログ・サイトで紹介されているので、イラストと名前だけは知っていたClifford、図書館で検索してみると入っていることが分かったので取り寄せてみた。

借りてきたのはこれ。

Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)Clifford's First Halloween (Clifford, the Big Red Dog)



届いたので、帰宅後、さっそく夕食前になおと読んで見る。

こ、これは。

面白い!大人が読んでも楽しめた。なおもかなり気に入ったようだ。ハロウィン物だから、途中でちょっと怖いシーンがあるが、そこではしっかりびびり、でも、オチがすぐ分かって、本人もにっこり。

裏表紙にずらりと並んだClifordの本を見て、「み~んな買おう」と言っていた(^^;

ghostを知っているのは分かっていたけれど、魔女を見てwitchと叫んだり、あ、これも知っているのだな、とかちょっとした発見もあった。

***

昨日はちょっと否定的なことを書いたが、改めて考えてみると、なおの英語、しっかり上達しているな、と思うところがいろいろある。まず今月、単語から文章へと移行する時期が来てから、andをちゃんと使うようになった。まあ、逆に言うとそれまでは使えなかったということだけれど(^^; 複数の単語をどう組み合わせるか、というところに、意識的にではないにせよ、気を使い始めたということなのだろう。

夜のstorytimeは、自分で読むといって、アメリカ土産のこれをつかんだ。

Dora's World Adventure! (Dora the Explorer)
Dora's World Adventure! (Dora the Explorer)



このWorld Adventureは日本でも放映されたので、録画されたものを持っている人も多いのでは?前後編のスペシャルだが、うちは後半の録画データを操作ミスで消した(TT)。

なおは、ぼくが読む!と言っても手にとってから、黙読し始めた(というか絵を見始めた)。おいおい…。パパが読む、と言っても聞かないので、とりあえず、Swiper隊の面々(いろいろな動物が覆面をつけてでてくる)に"ほにゃらら、no swiping!"と叫ぶのを一緒にやって、おしまい。

そして、パパの番では、やはりお土産のMercer MayerのLittle Critterシリーズ、Just Go to Bedを。

Just Go to Bed (Little Critter) (Pictureback(R))Just Go to Bed (Little Critter) (Pictureback(R))



最近、ワールドワイドキッズのブログというよりは、英語絵本のブログになっているような気もする…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

こんにちは。
Clifford大好きです!娘も私も^^
ほんと大人も楽しめる内容ですよね。
で結構大切なことを教えられたりします。
DVDはTSUTAYAでレンタルできますよ☆

なおくんは単語から文章へのステップを
上がろうとしているのですね。
文法を学んでない子供たちが聞いたものを
手がかりに自力で文章にしていくのは
日本語、英語ともに感心するばかり。
これからが楽しみですね♪

なおぱぱ さんのコメント...

今調べてみたら、しっかり入ってますね!今ちょっとTSUTAYAお休み中ですが(他の教材にお金を使いすぎた&SuperWHYのストックがたっぷり)、しばらくしたら再開するので、是非借りてみようと思います。ありがとうございます!

単数・複数の区別もつき始めました。はっと気がつくと、できるようになったことが結構ありますよね。ゆっくりいきたいと思います。