2009年10月24日土曜日

土曜日はなおと一緒に

今日は珍しく朝6時半に起きたなお。ふだんより30分ほど早起きだ。一日のはじめは、ワールドワイドキッズのビデオで。昨日からステージ2レベル4のビデオを解禁したが、「みみのあたらしいびでおみる」と本人が希望。なかなか好評だ。

レベル4のビデオ、不思議なことに「あら、もう終わり」となおもぱぱも感じる。それだけ面白いということだろうか。

続けて同じものをもう一度見たがったが、午前中は1本と決まっているので却下。ご飯を食べて、アニマルマットをひっぱりだしてきてちょっと遊んだ。

が、なおは単純な"Where is the elephant?"しかやりたがらない。でも、これだとすぐすぐ飽きてしまう。なかなか頑固だ。もう、動物の名前は分かっているから、動物の真似遊びとか、ツイスターもどきとかやりたいのだが。

その次は、パソコン。今遊んでいるのは、Dora the Explorer: Animal Adventure。値段($20+送料$10)の割に、あまり中身がなかった。が、Doraというだけあって、そこそこやりたがる。

その後は、公園へ。30分ほど遊んだあと、帰ろうかというところで近所の年上の女の子登場。一緒に遊びたがったので、30分ほど延長。

帰ってきてからはお昼ご飯を食べて、一休み。なおは、本を開いてうそっこ読みをしていた。最初は英語で、次は日本語で。

ちょっと休んだら、近所の図書館へ。今日は人形劇がやってくるのだ。図書館で本を選んだ後、会場へ。ヨミガタリストまっつさんと人形劇団「オペレ」さんの公演。

様々な題目が次々と繰り広げられ、なおは大喜び。一番笑って怖がっていたんではないかな。

その後、ドーナツ屋でおやつを食べ、スーパーで買い物をして帰宅。自転車に乗りながら船を漕いでいたなおは、あえなく沈没でお昼寝中。

半日通して、日本語と英語の使い分けがかなりはっきりしてきたことがわかった。2人きりで公園にいたときは英語モードだったのに、お友達がきたらすぱっと日本語モードに。その後、家に戻れば英語モードも混じるが、図書館では日本語に切り替わる。特にこちらから働きかけることなく、上手にスイッチしていた。幼稚園でも英語を口に出すことはほとんどないそうだから、使い分けが定着してきたということだろう。親子英語を始めた頃の人前での気恥ずかしさは、もう心配する必要はなさそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

こんなにもパパが英語ありで一緒に
遊んでくれるなんて本当に羨ましいです。
ステージ2-4は娘も大好き。
リアルアニマルなんかは成長するにつれて
反応は変わってきましたが大興奮です^^

英語と日本語の切り替えができるというのは
やっぱり幼稚園という社会に出たから?
幼稚園での日本語シャワーに負けず
両方伸ばすのは簡単じゃないだろうけど
頑張れば出来るかなって勇気を頂きました!

それからハワイでの記事をリンクさせて頂きました。
とっても参考になりました。
情報有難うございます♪

なおぱぱ さんのコメント...

週3回でも幼稚園に行って社会生活を身につけるのは大きいと思います。

やはり日本語もしっかりマスターして小学校に臨みたいですよね。

ハワイの記事、拝見しました。楽しみですね!