2009年9月22日火曜日

ステージ2 アニマル・マット、その後

とりあえず、円形に並べて"Jump to...ほにゃらら."をやってみる。Jumpも動物の名前もマスターしているが、遊びとしてはそこそこ楽しんだ?途中で、声をかける係とジャンプする係を交代。

次は、やはりマットを円形に並べて、"Where is ...ほにゃらら?"と質問し、動物を見つけて持ってくる遊び。マットの動物はすべて表も裏も(裏には動物の一部が描かれてちょっと分かりづらいようになっている)すぐに分かるようなので、クイズとしての楽しみはないが、持ってきたマットを部屋の隅に放り込むのが気に入った様子。これも攻守交代でやってみた。"Where is"の発音がちょっと苦手なようだ、とか新たな発見がある。

動物の名前は、動物園に良く行くので結構強い。が、声に出して体を動かすのは、きっと大切だろう。

その後、なおは円形に並べたアニマル・マットの上をはしゃいで走り、ずるっとこけた。マット自体はすべりにくいんだけど、ななめに体重をかけるとぐにっと歪んで転びやすいみたい。ジャンプするのはまったく問題ないけど、上で走るのは危ない。

サウンド・プレイボードも動物のカードだけ数枚やってみた。Batが分からない!が他は問題ないようだ。"Animal Hunting Game"を2,3回やったが、飽きた(爆)。うちではこの機械、ぜんぜん活躍しないなあ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

マミー さんのコメント...

以前ORTの記事に書き込みをした者です!

サウンドプレイボード、なおくんが押すと簡単に反応しますか?
私の娘の場合、かなり力強く押しても反応が悪いです。私が押すと簡単に反応するのですが・・・。

P.S.私のブログからリンク張ってもよろしいですか?すごく参考にさせていただいているので・・・。よろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

コメントありがとうございます!

今のなおなら、結構ちゃんと反応しますが、4ヶ月前はちょっと難しそうでした。

娘さんは、黒丸をちゃんと押せてますか?うちの子は最初、絵を押していて、反応しませんでした。

リンクの件、大歓迎です。よろしければ、こちらからもリンクを張りますね。

マミー さんのコメント...

しっかり丸部分を押していて、指が白くなるくらい強く押しているのですが、反応悪いです・・・。


早速ですがリンクさせていただきました!

Little Einsteinsをよく見ているので、Longmanの赤い辞書を買うか、Little Einsteinsの辞書を買うかでかなり悩んでいます!

すごく参考になるので、これからも絵本の紹介よろしくお願いします!!!

なおぱぱ さんのコメント...

サウンド・プレイボード、マミーさんが操作すると問題ないのですよね?指の大きさの問題かな。一度、サポートに電話されてはどうでしょう。

実は、私もLongmanの赤いほう(Very Young)を買うつもりです。2歳ならちょうど良さそうですね。

うちでは、Little Einsteinsの絵辞典は、読み聞かせ用にはさほど活躍しませんでした(たまにママが読んでくれとねだられるていど)。結構単語が高度なので、後々まで使えます(が、それまでLittle Einsteins熱が続くかな)。

こっちからもリンク張りました。これからもよろしくお願いします。