2009年8月13日木曜日

どの絵本を使うか悩む…

今、なおに読んでいる絵本は、7冊セットになったドーラの大きな本と、ペラペラの12冊セット(Little Libraryはお出かけ用に待避)。




毎晩寝る前に2,3冊読むのがだいぶ習慣になってきて、"Story time"と言いながら喜んでベッドにくるようになったので、かなり良い感じ。大型本の方も、なんとか途中からでも別の話だというのが納得するようになって、それぞれ独立して読めるようになってきたし。

8月には、リトル・アインシュタインの絵辞典やらBrain Questやら買ってしまったので(こっちは早すぎたから待避してあるけど)、9月まで我慢しようと思うけれど、次をどうするか悩んでいる。

今はまだ、読み聞かせしか考えていないので、限られた語彙でも分かりやすい話、3歳のなおが面白いと思える話がいいな、と考えている。キャラクター物が続きすぎたので、今度はビデオやテレビと連動していないものを試してみよう。

いろいろなところで評判のよい、→に載せたSight Word Readersだろうか。


本当は、Oxford Reading Treeのこのパックあたりをどーんと買ってしまいたいが、ペラペラの本6冊で2500円以上するのは、かなり割高感がある。


ORTを導入している皆さんの話を読むと、確かにそれだけ内容が良い、ということらしいんだよねえ…。一回買ってみて様子を見るかなあ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

ORTはみなさん高く感じるようですね。うちはメイン教材でORTだからこんなもんか~と思ってます。

パックでどーんと買うとなると、Stage1,2,3がセット。Stage1+はそのセットに入ってないのでお試しで買うならこれかなとは思います。
(個人的にはStage1 Kipper StoriesをCD付でどうぞ!!といいたいところですが(^^))

他に、「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」という本にもORTが数冊収録されているので、おためし程度に図書館で借りるか購入するのもいいかもしれませんね。

なおぱぱ さんのコメント...

実は、sa-chi21さんのブログを見るたびに、ORTが買いたくなって困ります(笑)

「イギリスの…」という本のことは知りませんでした。早速、取り寄せて、子どもが魅力を感じるか、体験してみます。

本の価値は厚さでも装丁でもなくて、中身ですから、試してみないとわかりませんよね。