2009年4月23日木曜日

なおたん3歳直前

言葉はあまり進歩がない。「ヤメテ~」の代わりに「イヤデース」と言うようになった。奥さん曰く、近所のママ友には丁寧な言葉遣いが評判だそうだ。

相変わらず、自分のやりたいことしかやらず、「××しようか」と誘っても乗ってこない。ということで、ちょっと早いのはわかっていてもやらせてみたい鉛筆の持ち方とかは練習にすら持ち込めない。

両足そろえてのジャンプで、ちゃんと両足とも宙に浮くようになってきた。にぶいのは相変わらず。

しまじろうはあっという間に大好きになった。いやでたまらない歯磨きも、しまじろうパペットに歯ブラシを握らせると、なんとかやらせてくれる。奥さんが近所のリサイクルショップで買ってきたこどもちゃれんじのCDも飽かず聞いているとのこと。

しまじろうのDVDも見たがるが、今大好きなのは「おたすけマニー」。DVD「リトル・アインシュタイン」のおまけでついてきた30分ほどの映像 を何度でも見たがる。ビデオの視聴時間を一日1時間程度に抑えようということになっているのだが、何度も見たがって奥さんは大変なようだ。7月に日本でも DVDがでるようなので、楽しみ。

アンパンマンは、家ではビデオは見せていないが、指人形の入った食玩の「あつまれアンパンマン」シリーズを気が向いたときに買ったり、図書館を絵 本で借りたり、歯医者さんでビデオ見せてもらったり、いろいろなキャラクターグッズを買ったりしているうちにお気に入りに。指人形を両手に持ってなにやら つぶやきながらアンパンマン劇場をやっている。楽しそうだ。

0 件のコメント: