2008年10月20日月曜日

なお、もうすぐ2歳半。言葉の発達

地道に言葉の発達が見られる。ほとんど、無意味語がでなくなった。何を言っているのかわからないことはあるけれど。

「ぱこそん」=パソコン、「かたい」=高い、というように途中で音が入れ替わることが増えてきた。

「お」の段の発音が最初に来ると難しいよう。ずいぶん前から「ぞうさん」は「ごうさん」だが、「おーちゃん」も「こーちゃん」になる。

なお語録:
「○○ってっしゃーい」:○○してください
「ごめんしゃい」:ごめんなさい
「そーねー」「へー」:両親の会話に突然割り込んできて使う。

「ちょっといや、いぱーいよぅ」:おやつだのジュースだのを「ちょっとだけね」と言いながら準備すると、この台詞でおねだり。

0 件のコメント: